就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

季節の変わり目は眠りが浅くなる?

梅雨が明けるとか明けないとか、そんな話題の時に一緒によく聞く言葉が「季節の変わり目」という言葉じゃないかと思います。

暑すぎず、されど寒すぎず、で多分気候としては一番穏やかな時期なんじゃないかな、と思う一方で、温度調整に困るんですよね。

長袖?半袖?どっちにすればいいのか困ってしまいます。(そんな時は長袖にして暑けりゃ腕まくるのが正解だったり…しません?)

暑い日が続いたかと思えば急にちょっと肌寒い日が来たりして…この時期に体調を崩しやすいという理由がわかりますね。

 

そういえばいわゆる五月病というのも、実はこの季節の変わり目が原因の一つとして大きいらしいと聞いたことがあります。

GWも終わって憂鬱な気分のところで季節の変わり目の温度変化に肉体的な疲労も重なってしまい、心も体も弱ってしまうという理由らしいです。

なので実は五月病で一番気を付けるべきはGW終わってすぐではなくて実は今ぐらいの季節なんだとか。単純に連休終わりで嘆いてる人ではなく、本当に弱ってしまった人たちが限界を迎えるのがそろそろなタイミングらしいです。

 

 

んで、そんな私も温度変化によって悩んでいることがあります。

それは寝る時の温度調整をどうしようか、という点。

 

寒いなら寒いで布団を重ねて衣類を着込んで寝ればいいだけなのです。

暑いなら暑いで諦めてエアコンをフル稼働させて部屋をキンキンに冷やせばいいのです。

今みたいな時期のエアコンをつけっぱなしにするほどじゃないような微妙な暑さが実は一番どうしようか困ったり。

良い感じの温度調整と切タイマーのタイミング、これをどう探って行くかが当面の課題です。

電気代、このご時世のお値段シャレにならないですからね…。

 

 

そんなわけでちょっと世間的なお話もしてみたり。

毎日メンヘラ~なことかましてるわけじゃないんですよ?というアピール

って急にこんなホントに日常のネタ書く方がよっぽどメンヘラっぽいか?