就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

気持ち程度にボーナスが出ました。

あまり期待してはいなかったのですが、ボーナスが出まして喜んでおります。

臨時収入はいつでも金額問わず嬉しいものですね。

 

ま、嬉しいものなんて言いつついきなり批判的なこと書きますが……うーん、思ってたよりは少ないですね。

具体的な金額は出しませんが、わかりやすさ重視で貰ったのは10万と仮定しましょう。(実際そんな出てないんですが)

んで、新人の私にもいくらかボーナスが出るということ自体は知ってましたので、皮算用で自分の中で想定してたのは15万円ほど…(1.5倍も貰う気でいたのか!ということではなくて、10万円で例えた時15万円ぐらいの感覚かな、という金額を勝手に想定していたという意味です。)

もちろん、こういう給与って条例で決まってますのでその気になればガッチリ計算して出せるんですよ。それを出さないで勝手に見積もり立ててた自分が悪いんですが、「あっ少ないな」って思っちゃいました。

貰えるだけでありがたい身分なんですがね、贅沢なこと言ってますわ。

まぁただ、ボーナス出たらちょっと足りないもの色々買い足したいな、なんて思ってたのでこれはちょっと予想外。生活必需品から家電、はたまた趣味のモノまで色々と考えてましたので、さてどうしたものか、と。

もちろんまず削るべきは趣味のモノなんですが……こういう時に趣味の買い物しないというのはコレで結構生活へのモチベーションへの影響が大きかったり。

だからと言って生活必需品は書いてそのまま『必需なモノ』でして、どうせ後々買うわけですから、ならばそのために今から蓄えておくのは大事ですよ。

家電が微妙なんですよね……既存のモノが古い・機能が足りない・手動でやってるので自動化したいので新しいものが欲しいという理由でして、金額の大きさも相まって冷静になると実はそこまで優先度は高くないかな、と。

古いモノがあるのであればそれをもうしばらく使えばいいだけですし、機能が足りない・手動でやってる仕事なんてのは自分の工夫と頑張りでどうにかなるわけですよ。

でも長い目で見た時に、生活の質を上げることで日々の満足度や充実感を得られることとか、ちょっとした時短の積み重ねで家でゆっくり出来る時間を少しでも増やせたりするかもしれないと考えると、そこにしっかり投資するのは悪いことでは無いんですよね。

 

うーん、さて困った何を買うべきか。

まぁでも削るなら趣味のモノですよねぇ……モチベーションとかいうアバウトな見解でしか擁護できてないですし…