就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

週末が早いことは素晴らしい!

月曜・火曜と休んだわけですから、そりゃ週末が来るのが早いわけです(笑)

 

さぁもう金曜日です!素晴らしいですね!

この週末、何しましょうか?また意味も無く実家帰っちゃいます?給料出ましたしね。

 

なーんて、浮かれられるほどたくさん貰えてるわけじゃ無いんですがね……

謙遜とかでなくホントに少ないですからね……そりゃ入庁してまだ3か月ちょっとですから当たり前なんですが、それにしても少ないなぁ…って。

一応転職組として、水準はそれなりに高く定めてくれてるみたいではあるのですが、それにしたって安くなぁい?と思っちゃったり。通勤手当や住宅手当抜いたらこれかなり低くてちょっと引きました。公務員って安月給なんだなぁ……と、想定してはいましたが実際目の当たりにすると結構ショックだったり。

まぁモテなくて冴えない男の一人暮らしなんて、お金の使いどころはたかが知れてますけどね。食費と趣味と光熱費ぐらいしか使わないんですよ。

光熱費を削るのはなかなか難しいのですが、残る二つはどちらも削ろうとすればそれなりに削れなくも無い費用です。

なのであまり無駄遣いしないように……と考慮してるのですが、おかしいですね、全然貯まらんのですよ、お金。

同世代で貯めてるやつはもう400万とか500万ぐらい普通に貯めてるんじゃないかと思います。

自分は……ちょっと恥ずかしくて言えない金額です。というか400万とか500万っていう数字もなんとなくそれぐらい?と思ってるだけで実際もっと上かもしれません。

 

 

さ、暗くなるお金の話はそこまでにして週末何して過ごしますか?というお話です。

積みプラモを消化する?ひたすらアニメ鑑賞?マンガも最近読めて無いなぁ…。行ってみたかったアソコ行ってみる?なんて夢が広がります。

 

そして何が面白いって、こんだけ夢見てて実際休みに入ると、何もしないで終わるんですよね。不思議。

 

そんな休前日のちょっと浮かれた気分をせきららに打ち込んでみました。

ま、浮かれつつお金という現実がチラついて浮かれきれない生々しさがあるということですね。