就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

まぁ、何もしないで終わりましたよね…。

土曜日は休日、かつ翌日も当然休日なわけでして、実に自由度の高い素晴らしい一日であるはずなのです。

そんな土曜日を君たちはどう生きるか、というと特段何もしませんでした。

それこそウワサのどう生きるか考えさせられる?説教される?監督の生涯を追いかける?と中身が定かでなく賛否両論な例の映画でも見に行ってればまだ生産的だったでしょう。

えーと、午後になってから給油と洗車のためにガソリンスタンドへ行き、洗剤やシャンプーのような日用品を買いにホームセンターへ行き、1週間先までの食料の一部を買い込みにスーパーへ行き……。それだけだな……。午前中なんて何もしてませんね。

 

プラモ作ったりとか、どこかお出かけしたりとか、あれだけ意気込んでたのはどこへ行ったのでしょうか…。

まぁお金が無いという現実を考えたらそう遊びまわってるわけにいかないのは確かなんですが、じゃあプラモなんて積んでるのがいくらでもあるわけだからそれ組んで遊んでろよ、ってなるんですけどもそれすらもせず。

 

金曜に色々と算段立てても実際土日になるとホントに手を付けないんですよね。

これ昔からそうなんですよ、昔は土日休みじゃなかったので、バラバラの周期でしたが。

ただ、昔は肉体的にも精神的にも疲れきっていたところがあって、やりたいんだけども休養が最優先になる、っていう事情があったんで状況がちょっと違います。

また、単発休みが多かったため、翌日のこと考えずにクタクタになるまで遊ぶっていうのも難しかったというのもあります。

 

一応、在来線使ってケチケチ東京遠征なんて考えたりもしたんですが、考えてる内に時間は10時だ11時だとどんどん遅くなりまして、今から出たら帰ってくるの何時よ?という時間になってしまって結局断念。

明日行ってもいいんですけど、翌日考えると心置きなく遅くまで遊べないんでどうしようかなぁ…と悩みどころ。

 

積極性が無い、ってワケじゃないんですよね。

やっぱお金の問題が大きいなぁというのはあります。

実家に居た時は給与天引きで色々出来たりしたので、本当に金欠の時は翌月の給与を犠牲にしつつ出退勤でトラブった時のための最悪の手持ち金だけあればマジでどうにでもなったんですよね。

まぁ実際、流石にそこまで追い詰められたことは無いんですが…。実際お金を使わない覚悟をガチガチに固めればホントにどうにでもなるような環境でしたので、貯蓄しようと思えばスゴイ勢いで出来たんでしょうね…。

味はともかく安価でがっつり食わせてくれる社員食堂がありましたし、ジュースの自販機も利益度外視で安く売ってたのでその辺こだわってればとことん生活費削りまくれたでしょうね。今考えればそういう福利厚生とかのとこだけホントいい会社だったな…。人間関係は……あえて言及しませんが。

今は昔みたいに後先考えずに浪費出来る状態ではありませんので、多少余裕があったにしても、「ちょっと待てよ」と一旦ブレーキが入ります。一人暮らしを始めるための切り崩しで貯蓄もかなり減りました(ただでさえ少ないのにさらに少なくなってホント人に言えないぐらいの金額になっている)ので、やっぱ遊びとかお出かけのハードルがちょっと高くなったのかなぁ、と。

 

とりあえず貯蓄に関しては少しずつ増して行かないとなぁ…と思ってます。

一方で、自分が自分らしくあるために切り捨てるべきではない支出はしっかりしていくべきではないかとも…。無駄遣いの言い訳じゃん?と思われそうですけど、それが一種のモチベーションというか、極端な話、生きがいにすらなっていることもあるわけです。

 

この前の3連休(さらに勝手に盛って4連休でしたが)が濃密過ぎて、この先なんか楽しいイベント無いなぁ…とちょっと燃え尽きているところですので、目先のテンション上がる事が何か無いかと求めちゃうわけですね。まぁ一番手っ取り早いのが趣味の買い物をして、その商品を手に取って愛でることなんですよ。

一種の買い物依存みたいなものなんですかねぇ、これ…。

 

うだうだ書きましたけど、要は土日の過ごし方って意外に難しいな?思った通り行かないよね?っていうお話でした。

まぁ何もしてないなら体は休めてるはずだからいいんですけどね?

土日にあんなことして楽しかったー!って気持ち、週明けの憂鬱な気持ちから切り替えてエンジンかけるためには意外に必要だったりするんですよ。