就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

もしかして?という気持ちだけで体にも変化が…?

えー、せっかくの4連休目という素晴らしい一日だったのですが、今日やったことは特段「ありません」でした。

まぁ床屋行けたぐらいですかね。

ただ今の時間はだいたい18時ごろ…定時で速攻上がって車を飛ばせば帰ってこなくも無い時間です。

つまり、お休みの時にしか過ごせない特別な時間はもう終わりをつげ、日常への回帰を迫られているというわけであります…。あぁなんと悲しいことでしょう。

 

 

日中、ちょっと色々あって、ある目的でお店を訪ねに外出したのですが、行った先で「一杯で2時間待ちだよ」と言われ、何をするでもなく帰ってきたというちょっともったいないイベントもありました。

片道1時間半ぐらいで、何もするわけじゃなくただ往復しただけのプチドライブをこなしただけでした……。これで日中の大事な3時間~4時間をロスト。

 

 

そしてこのドライブの終わりかけの時にとんでもない連絡が。

 

同僚からラインが飛んできており、読んでみると『職場の隣の席の人がコロナになりました』と。

まぁ最後に会ったのは当然週末ですから、濃厚接触者になるかどうかは潜伏期間的にギリギリセーフか…?というところです。今はもうそこまで追っかけてないのかもしれませんが。

それはともかく、とても頼りになる先輩でありますのでこの人の離脱は大変頭の痛いところです。

ただ、ギリギリセーフと言えども、正直発症のタイミング次第じゃ自分もかなりの確率で貰ってしまっている可能性がある訳です。例えばですが、日曜からそれらしき症状出ていたという話であれば金曜日にがっつり接触している自分なんかは言うまでも無くアウトじゃないかという話になります。

んで、だから危ないんで休み延長しまーす、とかそういう話では無くて…。

「あれ、言われてみれば自分もちょっと体調悪いかも…?」

とか要らない想像をし出すんですね。

そして自分の体というのは大変に都合がよくできている物でして、こういう考えだすと途端にどこかしら調子が悪くなってくるんですよ。

ちょっと頭痛するかも?熱っぽいかも?なんか普段より喉がイガイガしない?などなど…。

実際、少し前からちょっと調子悪かったりする箇所があったりするんですが、コロナのことなんて欠片も意識してない時にはまぁこんなもんだろ、とスルーしていたわけです。というかスルーできるぐらいの不調だったです。

ところがコロナのことを意識し始めたらまぁ都合の良いこと、急にさっきまで何とも思ってなかった不調達がどんどん主張をし始めるんですね。

それで本当の体調不良に陥てくれればまだいいもんですが…、もしかしてヤバいかも?なんて疑心暗鬼になるせいで不調が中途半端に気になるもんで落ち着いていられなくなるわけです。

 

そんなわけで、もう家に帰るだけという状況でしたので慌てて移動し、まず布団に入って横になりました。日中いろいろとやりたいことがあったんですが……。体調の不良が気になってそれどころじゃないのです。現に少し熱っぽさがあってこれはマズイかもしれない……。なんて思い始めていました。

そのあと数時間ほど昼寝をしまして…目覚めたのがちょうど今というわけです。

 

さっきよりはだいぶ体調良くなりました、やっぱり不調自体は確かにあったのですが、少し寝れば治る程度の物ということで心配のし過ぎという結論みたいです。

 

 

さて、そんなコロナのお知らせのせいで明日からの仕事が憂鬱になるわ、最終日の日中の一番楽しい最後のひと時を無駄にするわ、振り回されてしまいました。

コロナ休みの余波で明日の支所勤務が無くなりましたので早起きが無くなったのだけは良い点かもしれませんが、失ったものに比べたらリターンが少ないなぁ…って。

 

いや、でも週初めを水曜日から迎えられるなんて最高です、と切り替えて今週数日だけ乗り切りましょう。

 

……なんて書きましたが、本当にコロナ移ってないといいんですが。

もし金曜の時点で貰ってたりしたら、実家や遊び歩いた先でばらまいてきたという最悪の事態になりますので…。