就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職231日目(退職まであと4日)

ただいま体調が絶不調でございます。

メンタル的なところではなくて、肩がめちゃくちゃ痛い!

肩こり酷いなぁ…なんてレベルでは無くて日常生活にほんの気持ち程度の若干の支障が出ているレベルです。

恐らくは寒さから来る筋肉のこわばりみたいなところに、変な肩の使い方して負荷がかかったのが悪いのかなぁ、と勝手に診断してみてます。心当たりがいくつかあるものでして…。

そして今日は会社に顔を出して書類の記入と後片付けをやらなければいけない日です。しかも嫌な先輩と顔合わせる確率高しという……。せめて肉体的なところだけは万全で挑みたかったんだけどなぁ…。

 

しかし人間こうなってくると色々と不機嫌になるというか、イライラし始めてきます。と言っても今に始まったことじゃなくて些細なことでイライラするのは自分の前からの短所ではあるのですが…。

なんで今日行かなきゃいけないんだ、最後の最後でとんでもない爆弾作りやがって、あの野郎どの面下げて普通に勤務してんだよ、こちとら体調不良を我慢して行くんだぞ、等々……元より好きで行くわけじゃないので感じていた不満を「辞める以上仕方ないよなぁ」でフタをして抑えていたところに「やっぱ納得いかねぇ!」とフタをちょっとずつ外し始めた感じです。

でもこういう大事なところで色々と重なるのは自分らしいなぁ、って感じですわね。

色々と逃げ続けたり後回しにしてきた結果、最後にドカンと処理せざるをえなくなって痛い目に合う、とまさに逃げ腰の人間のよくある姿では無いかと。

 

 

まぁ昨日も書きましたが、こういうイベントごとは結局なるようにしかならんのでもう何も考えず行こうかな、と。自分の対策や下準備で自体が好転することはまずありませんし、冷静に考えればやることなんて書類の記入と片付けだけなわけでして、そうそう失敗することはまず無いので(なんて書くと、最後に色々ぶっ壊したり汚したりして迷惑かけるフラグが立っちゃうような…)強いて言えば周りから色々見られることに耐えるぐらいしかありません。

どうせ最後ですから何らか恥かいたりしても、もう会うことは無いでしょうというスタンスで堂々と行こうかなぁと。

こういう時、本来は別れを惜しみたい流れなんですがね…。

 

さて、今日行ってみてどうだったかもちゃんと書き記したいのでまずここで一度筆をおきます。

 

ここで一旦分割…。

 

 

はい、とりあえず終了です。

案の定というかお約束というか、例のお方はいらっしゃいましてお互い話したわけでもそれどころか顔合わせすらしてませんが、同じ屋根の下にいるだけで思うところはあるのでしょう、一瞬で気まずい空気が流れた感じでした。

まぁそれはどうでもよくて、片付けは最低限こなしてきまして、逆に置いてこなきゃいけない物は置いてきてと一連の段取りは終了です。

ただ、お金絡みで最後にもう一度だけ顔を出さないとまずいみたいです。それ振込とか現金書留でどうにかならないんですかね…と言いたいところです。

 

個人的にはまぁ予想通りの展開で片付いたな、としか思ってなくて、それよりも肩の痛みがどんどん悪化してるような気がして落ち着きません。

基本的に何かしら理由をつけて物事やりたがらなかったり避けようとする人間として、この肩の痛みは絶好の言い訳チャンスでして。

会社はともかく部屋の片づけその他手続きの準備、色々と控えてるイベントごとの段取りや手配などあるのですが「肩が痛くてそれどころじゃないから後でいいやぁ」と投げ出すのが目に見えています。

そしてそれ以前に普通に痛くて困るので早く治らないかな…という気持ちです。

いよいよ首も少しずつ回らなくなってきて肩の痛み特有のピリピリ感みたいなのがどんどん強くなってきます。

これ本当に何なんでしょうか…。プロ野球やってるわけでもやり投げやってるわけでもないのに肩をダメにしちゃったんでしょうかね?

こういう時、とことんまで安静にしたり湯治に頼ったりする保存療法的なところで行くべきなのか、むしろ固まってるのをほぐすのもかねてストレッチや軽い運動で少しずつ負荷をかけていくべきなのか、その辺の知識が一切ありません。

今までロクに運動してこなかったツケがこういうところで払われてますね…。お恥ずかしい限りで。

 

そんなわけで、会社でのうんぬんより肩の痛みに意識が行ってまして、結果的には精神的な負担が軽減されてるのは悪い点じゃないかなと思ってます。

その代償で肉体的に負担が来てるわけですが…。寝て治ればいいんだけど。