就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職211日目

今日は大一番の日ですね。

 

昨日と同じで、一つの記事の中に一日の出来事を何度かにわけて書き足していくスタイルでいこうかな~と思ってます。

何度か、と言っても恐らくは朝起きた時と伝え終わって退所(あくまで用事済んで営業所を出るってだけの意味ね)する時の2度ぐらいですかね。あとは寝る前にちょろっと書き足すぐらいでしょうか。

退職なんてめったにする経験じゃないですし、色々と書き留めておこうと思います。

後々振り返って面白がれれば儲けもんです。

 

んで、まず朝起きた時の部から。

ただいま5時15分です、早朝ですね。

今の怠惰な生活な自分からすると珍しく早起きなんですが、緊張して寝れなかったのかな……遠足の日の子供みたいだ…。

家を出るのが9時ごろで間に合うので、だいぶ余裕あります。

珍しくメンタルのお薬飲んで、少しでも気を楽にして挑める準備を整えます。これ効いてるかは今まで飲み続けてますけど正直わかりません。体のダルさが何となく増して眠気が強くなる、っていうのはわかるんですけど。

この手の薬って薬効で思考を落ち着かせたり、感情の高ぶり抑えたりするものだと思ってたんですけど、色々とやる気を奪ってボーッとさせることで「ほら落ち着いたでしょ?」って薬なんですかね?

本来は「珍しく飲む」ような薬じゃなくて毎日服用しないとダメなんでしょうけどね、こういうの。ただ逆に言えば、薬飲まなくても毎日暮らせるぐらいに精神はいたって正常なわけです。

 

さて、その他にもいろいろと気が楽になるための用意と言うか、物の考え方みたいなのを進めています。

例えば、面談終わった後にどこ行って遊ぼう、とか。

こういうあまり気の進まない面談の後とか、会社の面接・試験なんかで慣れない土地に行った後ってたいてい遊んでます。気分転換をするために新鮮な場所を見て回るのは楽しいですからね。

だから今日は面談終わったら○○まで行ってアレを見て、帰りに××を経由してみて……なんて色々考えてます。

そこまでする元気残ってればいいですが(笑)

 

まぁこんな感じで、時間に猶予があることもあってか朝の時点では大分落ち着いています。

「何とかなるだろー」という投げやりな考えしてるのが半分の1/2、いくら逃げ腰な人間でも逃げられない状況を作ったので覚悟決めてるのが1/4ぐらい、残りの1/4は「さっさと終わらせたい…」って気持ち。

とりあえず、ここまでの全ての発端の例の嫌な先輩が今日出勤してなければいいなぁ(出勤だとしても、アポの時間でちょうど退勤or遅い出勤で被らない)というのをちょっと運試しするぐらいですかね。極力回避出来るように、アポの時間をちょうど明け番の退勤~その日の泊りの出勤の間ぐらいにしたんで上手いこと避けられてれば御の字。

こういうこと書いてると日勤で普通にいたりするんですけどね、自分が在籍してた頃の出勤パターンだと10時~18時の日勤があるんで、それと被ってるとちょっとアレかなぁ、ってところです。

今はどういう勤務形態なのかわからないので、もしかすると避けてるつもりで全然避けられてないトンチンカンなことやってたりする可能性もあります。

まぁ居たところで、顔合わせた瞬間バトルになるとかじゃあるまいし、何かあるわけじゃないんでいいんですけど。

こっちも極力接しないように回避します。向こうだって自分なんかに構いたくないでしょう。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

第2部ですかね。

家に帰ってきてすぐ書こうと思ったんですが、肩の荷が降りた解放感からか、何事もする気が逆に無くなっちゃいまして、しばらく呆けてたら夜になってました。

えー、退職に関してはつつがなく手続きが始まりました。

特に嫌味を言われるでも、引き留めをされるでもなく、そつなく話が進みましたのでその点は大変良かったんじゃないかと。

 

そしてこういう所で社会経験の無さが生きてきますね、印鑑をシャチハタしか用意していなかったものですから、その場では退職届を出せませんでした…最後の最後まで何やってんだか…

まぁどうせロッカーや個人で使ってた引き出しなんかの片づけでまた訪ねますので、その時にしっかり印鑑押しますよということで話はまとまりました。

うーん、持って帰りたい備品がいくつかあるんですが、だからと言ってそれ持って帰ったら横領ですからね。まぁそこは横領と言われない程度に上手くやります。

というか会社から支給じゃなくて配布されたものなら良いのかな…とか言葉のあやで自分を誤魔化そうとしてますが、そういうものでもないよな。

 

そんなわけで私の休職生活はだいぶ大きな一歩を踏み出しました。