就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職202日目

退職の件、とりあえず母親に伝えるという壁を越えればあとは会社にいつ切り出すかは自分のタイミングになりますので、何はともあれ勇気を出して伝えりゃいいだけの話なんですが、それがまた逃げ腰野郎には難しいわけでして…。

夕飯時にでも何気なく伝えようかなと思ったんですけど、ちょっと勇気が出なくて伝えられませんでした。あぁなんと情けない…。

逃げ腰な上にチキン野郎なんで、本当に嫌なことからはとにかく言い訳するかそれっぽい理由でっちあげて逃げますし避けられる事象や後回しにできる案件は全部後でいいや、と流します。

もし今日14日水曜日に伝えていれば、15日木曜に会社へ面談のアポ取り、16日金曜に退職の意向伝達、それで年末31日にはgood-byが出来たわけです。そう、1日1つ壁を越えるだけで良し、という緩さになったわけです。そうなってくると前々から言ってるリミットは16日、というのがちょっと怪しくなってくるわけですね。

昨日も書いたように、親に意向を伝えてから翌日いきなり会社辞めるって言いに行ったの!?っていう悪い意味でのスピード感もそうですし、今日みたいに覚悟決まらなくてまぁいいや、と後に流すのがもう目に見えてます…。

あんだけリミットリミット言って年内退職を目指してましたが、ぶっちゃけ来年まで引き延ばそうかなぁ…と真面目に考えてます。

本当にクズだわ自分。

 

が、ただまぁ実際のところ、これはどうせ勇気出せない自分への言い訳つくり半分・割と真剣なところで実務上のメリット半分な理由なんですが、正直無理に年末に退職するよりかは年明けて1月15日付とかでいいのでは?とも思っています。

というのも、お恥ずかしながら今になって色々知ったのですが、退職して○○日以内に手続きが必要な事柄と言うのは結構多いわけです。例えば健康保険任意継続制度なんかは20日以内ですね。そんな手続き、さっさと終わらせて落ち着きたくなるのはもちろん、完了まで時間かかるものもいくらかあるはずです。

が、年末退社とすると当然3が日はまず動けません、場合によっては1月第1週を丸々潰す可能性もあります。そうなると元より長く設定されていない期限がより短く感じるわけですから焦りますよね。そしてこれは手元に必要なものが揃っていて、手続きの窓口が開くのを待つだけでいい場合の話。

実際は会社から送られてきた書類を元にして役所や○○事務所的なところへ足を運んで手続きして、というのが必要になります。そう、会社が書類を送ってくるのがまず三が日明け、それを郵送で受け取ってから動き始められるまで、第1週潰れるでしょう。

そして手続きによっては窓口で出来ないものもあるため、郵送で一々対応しなければいけないモノもあります。手続きのために書類を送ってもらい、記入し、再度送り返し、審査してもらい、ようやくクリアとなるものもあります。(それこそ上に書いた健康保険任意継続制度がそんな感じみたいです。)

こういった手続きをいくつか踏まなければいけないことを考えた時、年末年始などの明らかに会社や役所が動かないタイミングを挟むのは良くないな…。と手続きが進まなくなるのもそうですし、わからないことがあった時に電話で聞いたりが出来ないですからね。

 

まぁ年末までに辞めるにしても、年始まで伸ばすにしても、とりあえずまず壁はちゃんと越えなきゃなんですけどね、どうせいつか越えなきゃいけない壁なんだから後回しにせずさっさと越えちゃうのが一番賢いのはわかっているんですが…。本当に自分の性格が情けないですねぇ。