就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職204日目

昨日、母親には退職の意向についてちゃんと伝えられまして…。まぁとりあえず壁は一つ越えました。

最後は会社にどう伝えるかですね。

数日前に書いたように、折しも見舞金だの粗品だの、なんか受け取らなきゃいけないモノがいくらかあるらしいので取りに来てくれという連絡はもらってるので顔出すきっかけはあるんですが……。モノ貰いながら退職というのはやっぱちょっと気が引けるのは変わらず。

いつもの「逃げ腰」の言い訳もちょっと混ざりつつ本心ありきな理由として、会社に伝えたらいよいよ引っ込みが利かなくなりますので、会社への意向伝達が別の道を歩み始める上でのポイント・オブ・ノー・リターンになります。まぁそもそも復職する気ある人間では無いので何がノーリターンよ…というところではあるのですが、いろんな意味での保険として取っておいて損は無いものを捨てることになりますから色々と思うところはあるわけですよ。こんな状態であれとりあえず従業員として所属だけはしているっていう、名目だけの肩書があることの安心感っていうのは少なからずありますからね。あとやっぱちょっと未練が湧いてくるなぁ、っていうのはあります。人間関係でえらい目に合ってる一方で、それ以外の人とは大変上手くやっていけてましたので…。今話題の「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりちゃんよりも救いがないレベルのコミュ障だった私でも仲良くやれる人間が多かった職場ですもの。

それにやっぱり重大な節目なので勢いだけでGO!GO!とは行けませんからね。一旦冷静になる……って言えるようなフェーズでは無いですが、ちゃんとこちらの考え(というか実際会ったらどう伝えようか)をまとめる時間が欲しいな、という気持ちです。

まぁ考えまとめて喋れる人間であればそもそも今まで受けた様々な面接ちゃんと通ってたんですけどね。ほんと、面接になると頭真っ白になって考えてたこと吹っ飛んで場当たり的にペラペラしゃべり出すんですよね…。

まぁつらつら書くとそれこそ言い訳っぽくなるのでこの辺にしておいて、これについて来週まで先延ばしにしようと思います。

 

まぁとりあえずちょっと今日一日は色々考える日になるかなぁ。

………なんて言っといて本当に考える日になったことないんですけどね。

考える日にする、という名目で一日ぼけーっとしていても許される大義名分を地産地消してるだけなんで…。