就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職210日目

この記事書き始めたのが11時50分です。

えー、午前中に電話する覚悟をしていたのに、まだ電話できずにいます。

あくまでアポ取るだけなんですが、それがまた妙に緊張しちゃって…

お時間頂けませんか、はいわかりました、でお互いに調整しあうだけなはずなんですけどね…。そこで話すテーマの重大さがわかっているからこそ簡単にはいかないなぁ。

すっごいズルい話ですが、以前に書いた通りに粗品と見舞金?とやらが出ているらしくて退職とは関係なしに会う名目はあるわけなんですよ、なので極端な話、明日なら受け取りに行けるんで顔出しても大丈夫ですか?で終わればいいだけなんですよ。それで明日行ったらいきなり退職します!なんて不意打ちみたいなことすればいいだけなんですがね。

 

あー、でもブログ書く内に決意固まってたり勢いに乗れそうな今がチャンスだよなぁ。

お昼前なら立て込んで無いだろうし電話しやすいよなぁ…。

ちょっと落ち着いてから電話入れるか。

 

 

ここで言ったん筆をおく。

 

 

12時02分

電話しました。

あー、こんなにあっさりアポ取れるならさっさとやればよかったのに!

喉元過ぎれば熱さを忘れるとはまさにこの事か………ん、ちょっと違うか…?

ともかく連絡はして明日のアポ取りました。

発信と同時にどこからともなく12時のお昼のチャイムが聞こえてきたので、話したのは本当に数分だけですね、もっと長く感じたんですけど…。

結局、退職に関する話をしたい、というのは伏せてます。色々と預かっていただいてるものあるのでその件で顔出します、と。

ただ、なんとなく他の目的があること察してるかなぁ、って感じ。一応、しっかり覚悟決めて「今後のことについても相談したいんですが…」なんて言うつもりでいたんですが、電話越しで話してる感じが(今後の件について話す場面になるだろうな)というのを何となく察してるというか理解してるっぽい感じだったんですね。

これという明言があったわけじゃもちろん無いですし、それとなく察せる単語がお互い出たわけじゃないんですけど……何となくのテンションとかでわかるじゃないですか、そういうアレですよね。

まぁ今まで屋外とかでちょっと顔合わせてた程度の人間が今回に限ってわざわざ「所内に顔出しますんで」なんて言えばそりゃ匂わせ発言ですかね…。

 

さて……明日はしっかりと決めるぞ。今年最後の大一番だ。番狂わせはしないぞ。

 

 

 

 

あ、ちなみにブログの更新時間が13時以降になってるのは電話してすぐに大したことでもないししょーもない「やりきった感」をオカズにお昼ごはん食べに行ったからです。

別に誰が疑うわけでも無いんですが一応説明しておくと、上の電話の時間に嘘偽りは無いですよ。ちゃんと冒頭書いた後に覚悟決めてすぐ電話したんですよ。褒めて欲しい…なんてね。

一通り終えてからブログをアップするまでに無駄に時間食っただけです。

12時に電話した!なんて書きながら実は13時までうだうだ迷ってたとかじゃないんです。最初は「12時だと少し早めの昼飯入っちゃってたら繋がらないかもな!ちょっと間置こう」って言い訳を自分に言い聞かせてそれすることも考えましたけど…。