就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職201日目

201日目ということで201に関するオタクな話を書きます。

 

電車で201系っていう電車があります。

詳しく語れるほど知識も無いので説明は省きますが、どんな見た目かだけ簡略に書くと10年ぐらい前まで中央線で走ってたオレンジ一色の電車です。

もし関西の人がいたとしたらちょっと前まで大阪環状線で走ってたオレンジ一色の電車です。

そんなこの電車が実は好きでして、それも大和路線という路線で走ってるウグイスカラーのタイプが大好きなんですよ。

かつての国鉄末期に作られた電車なので、どこか古めかしさがある基本デザインに対し、JRになってから長持ちさせるための改善工事や機器交換が行われたため、装備品に今らしさあってそれがほどよい塩梅で融合していて、色合いも個人的にツボなのです。

かつては中央線を始めいくつかの首都圏路線や、関西の一部路線でバリバリ走ってたんですが、今はもう先ほど自分が一番好きだと言ったタイプしか残ってません。

自分が一番好きなタイプがありがたいことに最後まで残っていますので、今一度乗っておきたいですね。

 

 

さて閑話休題、昨日こんなこと書きましたね。

ここで都合よく明日郵便受けを覗いたら集まり事の案内の書類が届いてた!な~~~んてことになればメールも電話も用済みでこれで万事OKな状態なんですが…。まぁそう行くわけが無いでしょう。こんな都合がいいこと起きるのはどんな確率なんですかね。

 

これは本当に都合よく物事進んだ時しかありえないよなぁ…と思ってました。

 

とか言ってたらマジで来ました、書類。

 

怖いぐらいにタイミングがドンピシャでした。

まぁもし書類来るならそろそろだよなぁ、と若干の見込みをしてたと言えばウソでは無いんですが……。だからって本当にこう一番ありがたい形で連絡もらえると嬉しいですね。

連絡無くておかしいなぁ、とは思ってましたが、こういうことだったんですね!

下手に返信するよりわかりやすく伝えてやるぜ!と!

こんなに嬉しいことは無い…!

でもなんか催促したみたいでちょっと心苦しいところもあります。

まさか自分が変な催促したせいで慌てて何かしら用意して発送していただいたとか…。可能性としてはだいぶ考えられますよね。

タイミング的にそろそろ何か送るか……ってところでちょうど自分がメールしただけだと思いたい…。

 

あ、ちなみに書類の中身としては具体的なところは伏せますが、まぁ要はちょっとした案内みたいな冊子をもらいました。

え、そんな案内の冊子でギャーギャー騒いでたの?これからの道がどうのこうのなんか大層なこと言ってたの?と思われそうですが…。ま、この冊子が大事なんですよ、えぇ。色々固まったらちゃんと書きますけど。

なーんて、どうせ誰も読んでないのだから変に隠すことも無いんだけど、何やってんだかねw

一応スタイルとして新卒の就活の時から続けてた「誰かに見られても恥ずかしくないようなブログスタイルで日記を書いていく」っていうところはこれからも貫きたいので変に律儀というか…。その姿勢を現職で活かせよってところなんですが。

というか、なんかこういうありがちなブログスタイルだと日記として色々書きやすいのは現代っ子だからなのかなぁ。口語スタイルでキーボードを思いつくままにパタパタ叩くだけですからね。最近もう本当に手書きするの面倒で…。きれいな字を書く練習も兼ねてちゃんとやらないとダメなのはわかってるんですけど。

 

さてこれでとりあえず懸念事項が一つ減ったわけですが、それと同時にまた一つ増えましたね…。

えー、退職に関して家族の理解を得た、と11月末の日記に書いたわけですが、実はその時に理解を得ていたのは「父親だけ」でして…。まぁある意味一番伝えるの怖いなぁと思っていた存在をクリアしたことで浮かれていましたが、肝心のもう一人、「母親」に伝えていませんでした。

なので今抱えている懸念事項はこうです。

1.母親に退職の意向について伝える

2.理解を得られたら現職の職場へ退職の意向を伝える。

3.その意向の伝達を可能であれば今週中、退職自体は12月31日付で行いたい。

 

まぁ結局は自分でどう覚悟決めて腹括るかってところですよね。こうギリギリになってくると一旦落ち着いて考えるか、なんて悠長にやってる場合じゃなくなってきますし。

母親への意向伝達から会社への意向伝達が早すぎるとそれもちょっと変な感じですからね。かと言って数日かけて少しずつ進めようとか言ってられないわけで…。

 

んー、法令的にも就業規則的にも2週間前に退職の意向伝えないとマズイんですけどこれどうにかならないかなぁ、ってところです。

変な話、次の週末で母親に伝えて、週明けに会社に行ってそこで年内でしゃんしゃん、と出来れば一番個人的には楽なスタイルなんですが。

既に働いてるわけでもない人間ですし、引き継がなきゃいけない担当や業務があるわけでもない自分なので、ぶっちゃけ2週間も猶予期間置くことは無いんですよね…。

まぁそこはちょっと考えながらやります。

変に年末退職で各種書類もらったり申請の手続き滞るよりかは、年明けに一気に動いた方がいいっていうのはありますからね。