就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

ボーナスが近いと無駄に気が大きくなる感じ

ボーナス……いくら貰えるんだかわかってませんが、少なくとも10万や20万は貰えると思うんですよね。

んで、別にボーナスまであと1か月以上あるわけなので、別に近くねぇじゃん……って話ではあるんですが、大人になるとボーナス日まで支払いを待ってもらえる素敵なカードを持てるようになるわけでして…。

はい、締め日の翌月10日払いタイプのカードですね。

 

つまりですね、今多少大きな買い物しても、支払いはボーナス支給日に一気に引き落とされるワケですから、普段より大きな引き落とし額になっても問題はない、と。ということは現状で既にボーナスをあてにした大きな買い物したって問題ないのでは?というものすごいダメな思考回路になっているわけです。

 

そんなわけで、まだ手にしてないどころか、そもそも貰えるのか?貰えるにしたら金額はいくらになるんだ?というのが何一つはっきりしていないのに、既に若干気が大きくなってるというか、財布のひもがだいぶ緩んでおります。

 

ただ冷静に考えてみましょう、実際のところ真面目にいくら貰えるであろうか計算してみるとそんなに大した金額が貰えるわけでは無いんですよね。今後の生活費のアテのために貯金しておくこと考えたら、ボーナス貰って豪遊するなんてことはまず出来ない金額なんです。

しかもボーナスは半年に一回ですからね、なんか3か月に一回は貰えるような感覚で消費しようとしてますけどそんなことありませんからね。

ちょっと意識を改めるというか、お財布のひもを引き締めないといけません。

 

 

……でもやっぱ一度緩んじゃうと戻せないんですよねぇ…

ここのとこ食費がやたらかさんじゃって……