就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

今日は楽しい研修です。

今日は研修のため、役場に行く必要がありません。

役場へ登庁して会場行き、またその逆の会場から役場へ戻るのが時間的に勤務時間をオーバーするため、直行直帰です。

しかしながら、自室から会場までは役場へ行くよりかは時間がかからない距離というのに加えまして、開始時刻が9時30分ごろという、そもそも普段の始業から一時間近く遅いのでだいぶゆっくりできます。

いやぁ、最高です。毎日研修で良いですね。

話の内容は基本的につまんねぇですが、これで金貰えて普段より出退勤早いんだから……と研修も割り切っちゃえば楽しいもんです。

 

と言ってものほほんと研修受けてるわけにはいかず、何をやってどんなことを学んだか、どんな感想だったか、という「復命書」を書かねばなりませんので、実際中身に関してはちゃんと復命書を残すためにメモ取ったりアンテナを高く張ってないと行けないためそれはそれで面倒なのです。楽しいだけでは無いんですね…。

 

ま、それはさておきまして、実際普段の仕事よりは精神的にも肉体的にも楽です。

ウチに帰ってくる時間は普段と変わらなくなりそうなんですが、朝ゆっくりできるのはこんなにも嬉しい物なんですね……。

 

 

うーん、こんな研修一つで浮かれてる記事、後々振り返ってみた時に若いなぁ、羨ましいなぁなんて思うのでしょうか?それともその程度で浮かれてたのか…なんて思うのか。