就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

今日は防災訓練です

おかげさまで先週騒いでた例の遅れてた仕事は無事に終わっております。

提出してから特段連絡も無いのでおそらくは大丈夫だったのでしょう…?

それとも提出出来てなくてまだ出してこねぇアイツ……と待たせているのでしょうか?でもそれなら催促の連絡来ますよね?

 

8月頭ぐらいから連続して年に一度の仕事が立て続けに入ってきたもんですからずーっと続いてた忙しさみたいなのがあったのですが、とりあえずそれはいったんの落ち着きを見せたかな、というところです。

 

さて、この週末の予定について記録を残しておきます。

この週末、なぜか母親がこちらへ泊りに来ています。

あ、こちらと言っても私の家ではなくて母自身の実家の方なんですが。

ですので休みの内出来るだけ会いに行こうかな、と。

いつもの家族コンプレックスこじらせだけではなくて、祖父に会いに行くことでちょっとした生活の潤いというか、刺激になればな、っていう思惑もあったり。

それに加えまして、最近ちょっと疲れが溜まっているのもあって月曜日に夏休みを1日取らせてもらいました。ひとり3連休と贅沢にいかせてもらいます。

少し前からすれば考えられないような休みの取り方です。本当に贅沢な話ですよね……。

その贅沢にも既に慣れてしまいまして、思うように取れないと不貞腐れるというお盆の時のような状態になるというデメリットも出てきましたが…。

 

ただですね、この記事を書いている日曜日、まさにこの日曜日の午前中なんですが、防災訓練ということで自由に使えない時間になっております。(せっかくの土日で訓練さえ無ければ母親の実家に酒飲んだ後に泊まれるというのに、それが出来ないから若干不貞腐れて月曜休みを取った、というのも実はあるという。のちの振り返りの時のために感情の記録を残しておきます。)

 

防災訓練……大事なのはわかるのですが、半ば強制的に招集されるのはあまり好きではありません。ましてや!日曜日!まぁ午後じゃないだけまだいいですが!

でも住民やただの会社員として防災訓練やるのではなくて自治体の職員としてやるわけですから、それなりに意識高く挑まないとダメなんですよね。

前はこの手の訓練なんて参加したところで、責任者や監督者がそれなりに満足するような恰好だったり実績として残せるように協力してやるかぁ、というスタンスでしかいませんでした。

でも公務員としての立場になってくるとそれとはまた構え方が違います。本当に何か起きた時、まず自分たちが住民たちへの誘導や指示を行い、必要な事務手続きなどを踏んだりして、と率先してテキパキ動けないといけないわけですから。

だからこそ強制参加にしてでも訓練しておくことが大事なワケですよ、ええ。

そしてだからこそそういうのは業務時間内使ってやれよ……と思わなくも無いですが。

 

まぁウダウダ言ってますけど、日曜午前潰した分は半日の代休が貰えるみたいなので、別にいいかなぁ、と。上述のように月曜しっかり休み入れてるんでまだお休みは続きますし☆

 

ただ個人的には職員参集訓練というのが納得行きませんね。

「○○が起きた(という想定です)ので、全職員今から登庁しなさい」といったメッセージが防災LINEとして飛んでくるので、受け取り次第すぐに登庁するわけですが、私は比較的遠方の居住なんですね。役場のそばに住んでいる地元の職員と違って、受け取ってすぐに登庁というわけにはいかないので、最速でもどうしても時間かかります。

なので遅れてくると目立つのでちょっと恥ずかしいのだけがイヤです。

わかっている人間はもう早い内から役場の駐車場やその近所に赴いていて時間つぶしながら受信を待つそうで……。訓練としてそれどうなんですかね?と思わなくは無いですが賢い選択ですよね。

まぁこれも訓練として大事なので理解は示しますが、業務時間外に仕事絡みの予定が入ってるってイヤじゃないですか。あと急に連絡受けて仕事の呼び出しってイヤじゃないですか。何が素晴らしいって、この職員参集訓練ってその両方を兼ね備えたとことん人をイライラさせる素晴らしい訓練っていうことです。しかも真面目にやったところで登庁まで人よりちょっと時間かかるからあいつ遅れてきた、と見られますし、それがイヤなら予想されるタイミングで役場近辺でスタンバイしてなきゃいけない手間があるわけです。

何なのこの訓練。

 

 

……まぁ、色々とウダウダ言ってますけど、今日の午前中だけです。

テキトーにやって乗り越えましょう。

だからと言って、覚えなきゃいけないことはしっかり覚えたいので意識するところはしっかり意識して、ね。