就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

14日のお休みが…

今までの仕事に比べればとても贅沢な悩みなのですが…お盆休みを思うように取れなくてちょっと不満気味な私です。

そもそもお盆休みがあるというだけ贅沢なのに、それを思うように取れないなんて、よく考えたらとんでもなくワガママなことを言ってる訳でして、不満どころか用意されてるだけめっちゃ嬉しい!なんて思ってるはずなんですが、考え方がずいぶんと変わってしまったようで……昔ならお盆休み?何それ?って感じだったんですけどね。

 

あ、ちなみに公務員のお盆休みというのは、いかにもな11日~15日まで固定でお休み、というワケでは無いんですよ。

お盆休みとして使っていい夏休みが3日ほど付与されまして、それを好き好きに消化していくスタイルですね。

 

なのでまぁ、使い方的には普通の有休と同じわけです。

ですので、使う時には無神経に好き勝手使う訳にも行かず、周りの様子を見ながら適宜判断していくような感じですね。

部署内がスッカラカンになるのはマズいですし、それ以前に個人の仕事に影響のないタイミングを選ばないと、って話です。

 

 

さて、では何が不満かと言いますと……私は14日に休もうと思っておりました。カレンダーをご覧いただければお分かりかと思いますが、既にある3連休に一日だけ追加するちょっとワガママ言いつつも自分だけお盆をキレイに休むことの無いよう謙虚なお休みの取り方を考えていました。

ただ、上記のように無神経に取る訳にもいかないので、周りの様子見ながら問題無さそうであればOK貰おうと思っていて正式に決裁を貰ったわけではなく、スケジュールにメモしていた程度ではありました。

このメモが仇になりました。

 

上司よりこんな世間話が振られました。

「ね、14日のお休みって確定なの?」

「はい、そのつもりです。まだ決裁は貰ってないですけど。」

「あ、そうなんだ」

ここで私は察します。あ、上司の人休み入れたいんだな…、と。

私と上司、担当の業務が被っておりまして、2人とも抜けるとわかる人間が誰もいなくなるのでどちらかは残ってないとマズイのは明らかです。

「もしかしてお休み取られます?それなら自分取り下げますけど…。」

はい、ここで変にお人よしを発揮したというか、新人故の遠慮をしてしまったというか、まぁ変なこと口走ったのが仇になりました。

正直、『いいよいいよ、大丈夫だよ』とか『2人して休んじゃうかw大丈夫でしょ』的な発言が返ってくるのを期待していた節が無くも無いですが…。

「じゃあお言葉に甘えて14日と15日休ませてもらおうかな…」

完全にやらかしました。しかもしれっと15日までふさいでお盆綺麗に休む気かコイツは。

 

まぁ確かにですね…14日出勤しておいた方が残ってる仕事的には良いのは確かなんです。

そういう意味では、結果的に良かったと数日後には言っているかもしれません。

ただ、気持ちの問題なわけですよ。

14日の予定が潰された悔しさの方が打撃でして、14日休んだことで仕事めっちゃキツくなったんだけど!?って言ってる方が私的には良いわけです。

 

あ、ちなみにですねぇ、14日の予定は家族が絡んでいます。

家族が絡む予定でこういうことが起きると私はどうなるか……。まぁこれまで散々家族優先なスタンスで居た私にとってはかなりの重大事なわけです。

 

そんなところでありまして、色々と思ったことをひたすら書き殴ったのでめっちゃくちゃな文章ですが、要は先輩の一言に不用意な発言をしたせいで休みが満足に取れない諦観と恨みつらみと自分の愚かさと……色々な感情がモヤモヤしてお盆を迎えようとしている次第であります。

 

まぁ……課長とかに直談判したりするという荒業も無くは無いのですが…。

実際上でも書いたように、14日出勤ならそれはそれで仕事が進むので悪いことでは無いんですが……。やっぱ休みたいという気持ちに背反して仕事しといた方が良いだろ、という気持ちもあったりして……。あぁどっちつかずだ。