就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

今日からお仕事ですよ。

お盆期間中何をやったか、という思い出の記録みたいなのは今後残していくとしまして、今日は月曜日で出勤しなければいけない、という憂鬱な気持ちを書きなぐろうかと思います。

 

はぁ、週明けのいつものアレですか……、なんて言われそうですが今回ばかりはちょっと違います。

お盆明けという楽しかったお休みの終焉という絶望に加えまして、先日書きましたように、本来そもそもお休みとってダラダラしようとしてたのに、なまじ社交辞令を言ったせいで休みが横取りされてしまったというイライラもありまして通常の月曜日の比では無いぐらいに憂鬱です。マジでなんなんですかね。

おまけに台風が来ておりまして天気も悪く場合によっては公務員として災害対応の動きなんかもしなければいけません。本当に憂鬱です。

 

元々、うっかり要らないこというタイプではあると思ってますし、性格はどちらかと言うとお人よしだったりする方ではあると思うんですよね。(純粋なお人よしではなく、良いことしたリターン期待したり周りから良い奴だな、と思われたがるタイプのクズな理由でお人よしを『気取ってる』だけですけれども)なのでそれが完全に悪い方向に働いた上に、相手が社交辞令というのを真に受けるタイプだったのでしょうね、完全にやらかしましたよね。

 

どう考えても、新人が「休み取り下げましょうか?」なんて言えば気を遣ってるの明らかじゃないですか。そもそも以前から、決裁もらってないとは言え、スケジュールに書き込んでる時点で何らかの予定があるものだと思いませんかね?それを取り下げてお休みどうぞ、じゃあお言葉に甘えて、で成立するなんて虫が良すぎると思いませんか?

それに、なにちゃっかり自分から譲ってもらった14日に加えて15日もしれっと休み取ってお盆フルで休んでんですかね。図々しいにもほどがあると思うんですけど。

こっちはまだ夏休み1日も消化出来てないんですよね、それでいて休みしっかり取れよって言われても困るんですよね。いや、そのしっかり取りたい休みアンタのせいで取れないんだが(笑)って話なんですよ。

もう今更返せよ、とは言えないですから今年は諦めますけどせめてホントに心から感謝して欲しいです。アンタがお盆しっかり休めてるのは新人を踏み台にして休み取ってるからだぞ、というのをゆめゆめ忘れないでください。

 

 

出勤時間近づくにつれてだんだんイライラしてきたのでどんどん感情的になって書いちゃいました……。

でもこういう休みに関するイザコザって結構遺恨残しますからね…。多分あと1か月ぐらいは消化しきれずにモヤモヤしたまま抱えると思いますよ。