就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

陰キャコミュ障こじらせるとこうなるわけでして

入庁してはや4か月経過したわけですが、未だに職場に馴染んでいない感じはしています。

他の人に気さくに話しかけられたりとか(仕事に必要な会話なんかはよくするんですが)、雑談したりとかそういうのがあまり無いんですね。

 

これは前職でも同じでした。

4年近くいてそんな感じだったので多分こっちで数年経っても同じでしょうね。

 

まぁそんなもんなんですよね、私の性格って。

転職を機会に変わるかな、とも思ったんですがそう簡単に変わる訳でもなく。

考え方次第では、仕事に黙々と取り込む真面目な、いかにも公務員と行った感じの雰囲気醸し出してる(本当に雰囲気だけですけどね)と言えるので悪いことでは無いのかもしれませんが…。

 

ただやっぱり、仕事中のちょっとした時間で雑談したりするのは好きですから、そういうのしたいなぁと思うわけです。

じゃあ自分から話振れば?というシンプルな話なんですけれども、年齢はともかくキャリア的には若手なのでそういうのはあまりよろしくないのかな…仕事ちゃんとやれや、とか思われるかな、と考えてしまって振れずにいます。

 

そんなわけで、ちょっと職場で寂しいなっていうのと、下手したら一日通してほとんどしゃべらない日とかあるんじゃない?と口数の少なさから喋り方忘れちゃうんじゃないか、というちょっと過剰な心配をしているというお話。