就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

7月29日~30日の記録

この週末もまた実家に帰ってました。

まず土曜日は友人と合流し、金沢八景の散策と横浜中華街で買い物。

その後アキバへ移動し友人のモデルガン探しに付き合いました(本当は自分も買いたいもの結構あったのですが、そのモデルガン探しだけで時間いっぱい使っちゃいました)

その日、あの有名な隅田川花火大会がありまして……まぁ秋葉原は会場から少し外れてるので混雑こそ無かったのですが、通りを歩く人や電車の中にチラホラと浴衣姿であったりこれから花火鑑賞を楽しむであろう装備を整えた人がいたりして、あぁみんな楽しみにしてるんだなぁ、と。

私、実は隅田川花火大会ってちゃんと見たこと無いんですよね。家のベランダからほーんのちょっとだけ、スカイツリー方向でチカチカ光るのを見たりとか、大玉って言うんですかね、高くて大きい花火が上がると上辺だけちょっと見えたりとかはあるんですが、現地でしっかり見たことは無いんです。

まぁテレビ中継なんかで見たらわかると思うんですが……、あの混雑の中で見に行きたいとは思えないんですよね。実際行ってみたら楽しいかもとは思うんですが。

 

翌日日曜日は、こちらへ帰ってくる前に先日のリベンジとして秋葉原を再訪。やめときゃいいのに、散財しまくったもんですからまた今月も赤字財政です。

独り暮らしな以上、貯蓄もしつつ生活も回す財政健全化をしないと行けないんですが、初めて数か月経っても未だに健全化がなされません。原因はどう考えても趣味なんです。

金のかかる趣味なもんですから、一度タガが外れるとまぁすごい金額飛ばすものでして…。よくないよなぁ。

さて、こちらへ戻ってきてからは親戚にちょっと用事がありまして訪問。

用事自体は物のやり取りだけなので、玄関先ですぐ終わるレベルの中身だったのですが、それで終わらずに、特に何するわけでもないのに親戚宅のリビングでゴロゴロして雑談したりいとこと遊んだりしていました。

親戚からしたら迷惑だったかもしれませんが、私としてはこういう親戚付き合いが出来るのって好きなので居座っちゃいました。

 

 

というわけで、特に面白みも無い?でもありのままの週末の出来事を書き留めてみました。

いや、少し古い記事をいくつか読み返してたのですが、なんか表現が抽象的というかアバウト過ぎて、感想や心情をツラツラと書いてるのはいいんですが、それを思うに至った経緯何だっけ?と自分でも思うのがいくつもあったので……。土日の出来事なら色々な記録をひっくり返せば「あぁ、あの日はここ行って何してたっけな、その時の感想か」などと思い出せるのですが、平日となると仕事してる内で何か感じたんだろうけど、何の仕事でこう思ったんだっけ…、と思い出せないものがチラホラ。

こういうストレートな表現で普通に出来事を書き残す練習をしようかな、と。