就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

ちょこちょこ閲覧して頂いてるみたいでして。

珍しくアクセス解析のページを見てみたら、何らかの理由で検索にヒットするようになったのでしょうか、先週のうち何日かで10名ほどの方にご覧いただいているみたいです。

ヒットしやすくなってほしいわけでもないので、検索に引っ掛かりやすそうな話題とか流行りのワードとかあまり取り扱わないようにしてるんですけど、どういった流れや検索ワードでお訪ね頂いたのか気になるところです。

 

多分、ちらっと覗いた方には「誰も見てないのに数年にわたって怪文書垂れ流してるやべぇブログ」と思われてるでしょうね……取り上げられ方によってはネットの闇みたいに扱われるようなブログですよねぇ、これ。

こんなことずっと続けてる理由はちゃんとあるんですけど、ご理解いただくのは難しいですよね…。

 

 

さて、この週末は初めての日直でした。

大事な週末の内、その半分に近い時間を潰されるわけですね、丸一日ですから。

しかも何がイヤって日曜日っていう。

まぁ前職のおかげで日曜日に仕事のために動くことへの抵抗感みたいなものは大分薄かったですけどね。

それでもやっぱり心情的には面倒だから行きたくねぇ…って気持ちがめっちゃ強かったです。

 

と言っても、いざ行ってみれば何かハードな仕事があったわけでもなく、単純に電話や来客があったら対応するだけなんですが、かかってきた電話も外線1本と内線が2回ぐらい、来客も関係者や業務に関する人間以外はゼロでしたのでだいぶ気ままでした。控室的なところでずーっとテレビ見たり、相方となるペアの人と雑談したり、スマホいじってたりで一日終わりました。

うーん、これで安い金額ではありますが手当が出て、代休も貰えるならぶっちゃけ特段用事が無い週末は……特に土曜日であれば日直ずっとやってる方がおいしくねぇ?っと思わなくもなかったり。日曜日だとちょっと損した気分になるので乗り気にはなりませんが。

 

ただこれ、運が悪いというか、めぐり合わせが悪い人って、年末年始とかお盆とかブチ当たるんですよね……。それこそ前職はお盆も年末もほぼ関係なしに働いてたもんですから(というかそれが当たり前だしみんな関係なくそうさせられてた)特段何も考えずに出勤してましたけど、今の仕事はその辺きっちり休めるところも魅力の一つに感じてるわけでして、日直だから来てね♡なんて言われたら相当いやーな気持ちになりますよね。とりあえず今の自分が年末はセーフなの確定なわけですが……こういうこと考えてると年始の変なとこでぶち込まれるのがお約束ですよねぇ……。まぁぶっちゃけ元日一日だけ避けてくれてれば行く気では居るのでいいんですけど。

 

そんなわけで、別にまだ何も決まってないのに日直当番が変なとこで当たることに不安を覚えつつ、まぁ当たったらそれはそれで楽な仕事だから……と割り切るつもりでもいたりして変な心構えになってるわけです。

 

 

ぶっちゃけ、これぐらいなら警備会社の人とかに委託できないのかな……。