就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

自分の事は棚に上げて

公務員の互助会研修ってすごいですね。

研修旅行という名目で、互助会から補助が出て旅行できるんですよ。しかも研修の名目なんで職務免除なんですって。つまり有休消化せずにお休みできる。でも給与は減らない。

なにこれ。

 

それでも、どこか一か所くらいは建前として何かしら意義のある見学や交流してくるのかと思えば、ただグルメを味わったりレジャー施設回ったりするだけ。

どういう名目でそんな「研修旅行」が許されてるのかと思えば、地域振興とか活性化の参考例を見てくるとかそんなガバガバな名目。

金・土でゴルフするだけの旅行してるグループもあれば、月・火(この休み方なので恐らく土日も使ってるでしょうね)で大阪旅行してるグループもあります。特にこの大阪旅行のグループ、ガッツリ平日休んでる上に聞いたところによると回るところがUSJだの海遊館だの……回るところが浅いなぁ、って。京都行ったらどこ回る?って話で金閣銀閣清水寺!……あと知らん。なんて言ってるレベルの浅さじゃないですか?

まぁ田舎の人間の大阪旅行なんてこんな浅さなんでしょう。(物凄いやつあたりです。)もっと回ってみるべき面白いスポットいくらでもあるんですよ、大阪って。

というかね、USJ行くなら恰好だけでも「夢洲を始めとする大阪ベイエリアの見学」っていう名目にすればいいのにな、っていうのを思います。そういうところからしてホントに大阪旅行したいだけだし大阪のこと知らない浅い集まりなんだな、って思います。地理に詳しけりゃ今話題の夢洲ってUSJから近いんだよなぁ、って浮かぶはずなんですが。

まぁウチみたいな田舎の自治体が万博会場やIRの予定地見学してどうすんの、って話ではあるんですけど。

 

はぁ、ホントになにこれ。

 

ま、大阪旅行グループは別に自分に影響出てないんでどうでもいいんですけど、ゴルフグループが割かしがっつり影響受けておりまして、金曜お休みだったせいでコッチに担当業務が飛んできて、しかもやたら来客が多くててんやわんやだったのでそんな理由で休みやがって…的な恨み節が若干なくも無いです。

あ、今まで自分が好き勝手お休み取ってるのは完全に棚に上げて文句言ってますよ。

 

それでいて、ゴルフで体調崩したのか前から調子悪かったのか知りませんが、急遽病院行くわ、って火曜日もお休みなんですね。あのさぁ……って思わなくも無いです。

まだ月曜日いてくれただけありがたいんですけども……。またこっちに色々飛んでくるのかぁ、って思うとちょっとモヤモヤしますよね。今回は体調に関わることですし、ちゃんと有休消化してるのでとやかく言うのは間違いなのはわかってるんです。それでもやっぱりちょっとね。

 

そんなわけで、お休み取ってる人に対して「自分ももっと休み取りたいよ!!!」なんてひがみたっぷり逆恨みたっぷりなだけの記事でした。

自分でも同じことやりゃいいのに、ってだけです。