就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職195日目(増刊号?)

メールの件、未だに返信が来ないのでちょっと不安ではあるんですが、似たような内容でメールを送ったような人の体験談や似た境遇の人の知恵袋なんか見てると、受信⇒状況の確認⇒返信に対する決済⇒送信なんかの段取りを考えると中2日ぐらいは普通に間空くことありますよ、とのこと。

言われてみればそうなんですよね、そりゃそうかって感じです。

場合によっては関係各所に確認取ったり、個人ではなく組織としての回答になるわけですからこれで回答して大丈夫ですか?と上席にお伺い立てたり必要になる事ありますよね。

送ったのが一昨日なんで、今日くれば御の字、とりあえず明日までは前もって想定していたように普通に待つべき…ということですかね。

とは言ってもやっぱりやきもきするのに変わりは無いので早く返信くれぇ~!と言いたくなる。

 

しかしまぁ、こういうところから自分の社会人的な常識とか推測力みたいなのが失われてるのがわかる悲しみというか……。そもそもそういうメール送った経験が恐ろしく浅いので理解が及ばないというか……。改めて自分の薄っぺらさや4年以上働いて得たものの少なさが伺えますよねぇ。

現業職特有の規律やマナーが緩いあの感じは確かに自分好みではあるのですが、一方でキッチリした格好の付け方がまったく身に付いていないというか…。

 

メールのやり取り一つでここまで落ち込めるのはある意味でメンヘラとしての才能ありますよね……。この才能を何かに活かせないものか…。

創作とか出来る人はこれを上手いこと昇華できるんでしょうね…。自分の年になるとよっぽどの熱意無いと芸術方面の技能って花咲かないんですよね…。世知辛いなぁ。