就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

色々と怒られて、そして。

ここのとこ仕事の忙しさがすごい、的な日記を書いたかと思います。

その忙しさの原因になっていた仕事がようやく片付きまして、そのせいで滞っていたモロモロを少しずつ片付け始めることが出来て、と流れが生まれ始めました。

そろそろひと段落つけるかな?というところまで来ております。

 

忙しさ…を言い訳にしているだけで、元を辿れば本当は自分の能力不足が原因なだけなんですが、色々と書類や入力のチョンボが多く、色々な方面からお小言を貰ったりもしてちょっとめげましたが、まぁそれも乗り越えとりあえずは今週を終えられそうです。

 

といっても、まだ溜まってるその「モロモロ」はたくさんありましてですね、来週も普段よりもテキパキ動いて捗らせないとまずいなぁ…って塩梅です。ま、やることがほどほどにあるぐらいなのが一番なんで、良いんですけどね。

 

上にも書いた通り、今週はちょっとめげることが多い週でした。まぁ全部自分のせいなんでそこは致し方なしなんですが、そういう時には例の嫌な先輩にぶつけられたイヤ~な言葉の数々が頭の中を駆け回ることがあります。

「お前って逃げ続けてきた人生だよな」

「お前の仕事のミスの尻ぬぐいはお前が知らないだけでみんながやってるんだよ」

「それ後輩の入れ知恵?」

 

パッと浮かんで頭の中を駆け回ったのがこの3つでしたので、これらは相当自分の中にインパクトを与えたというか、傷つけてくれたワードなんでしょうね。今でも浮かぶってことは、引き摺ってるようなもんじゃないですか。普通なら何言われたかの記憶が薄くなってきて何となくぼやけてくると思うんですけど。

 

しかしまぁこう振り替えてみると…酷いこと言われてるなぁと思いつつも、でも的を射てるから反論は出来ねぇなぁ…ってのは本当に絶妙なラインでして、私はパワハラだなんだと騒ぎましたけど、受け取る人によっては別にそうじゃないだろ、って言われそうなラインだなぁと思います。特に自分より少し上の世代の人からすれば「これどこがパワハラなの?」ってなりそうですね。そりゃ確かにもみ消されるわ。

 

っと、まぁそんなパワハラになるかどうか談義は置いときまして、落ち着いてきたのでちょっと心のゆとりが出来てきました、という別段面白くもなんともないお話でした。