就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

仕事が終わらないです

色々と悩んだりしてましたが、まぁ良くも悪くも仕事の忙しさのおかげで割り切れたというか考えが回らなくなってきたところがありまして、結果的には落ち着いていられるのは何だかなぁ…というところです。

 

ただちょっと忙しすぎるかなぁ、という感じはしてます。その原因は……まぁ言うまでも無いですが私にサボり癖とか後回し癖があるのは今更特筆することじゃないですね。前の仕事を辞めることになった原因の一つと言えなくも無いですからね。その「癖」のせいで自分で自分を苦しめてます。自業自得ですね~。

それでもまぁ、期日近づいたら慌てて片付けたりして何とか仕事を回しては居たワケなんですが、ついにその癖を積み重ね過ぎたせいで仕事量が破綻しかけてきました。

えーとですね、「後でやればいいや」なんて気持ちで色々と放置してた仕事が積み重なりすぎまして、結果的に期日がヤバイ!なんていう仕事がいくつもポコポコ生まれているわけです。アホかこいつは。

それでも、昨日は夜まで残業したり昼間に珍しくサボったり手を抜いたりすることせず割とコツコツ進めた結果、まぁそれなりに落ち着くところまでは来ました。

 

んで、こうやって落ち着くとどうなるかっていうと……また余計な事考えて気持ちがしんみりすとかならいいのですが、まーた私の悪い癖で「なんだ、仕事溜まっててもちょっとガチれば何とかなるじゃんね?」といらんことを考えてしまいます。はい、最初に戻ります。そうしてまた痛い目に合うんですねぇ。

この痛い目、たぶん今までで一番なのは結果的に会社辞めることになったとも言える前職での運行管理業務でしょうね。ダイヤ埋めとか色々な書類の提出とかとことんしなかったですしそんな中途半端な姿勢のせいで引き継ぎもミスする、珍しく埋めたダイヤや作った交番表はチョンボだらけの爆弾モノだったとか。(自分では『ソツなく運行回ってるじゃん?一安心だなぁ』って自分が交番表作った日の運行とか見て本気でそう思ってたんですが、自分が知らないだけでかなり酷い物だったらしく、ウラで先輩や同僚がその爆弾処理を必死でしてくれていたらしいです。ごめんなさい。)

結果として例の先輩にブチギレられる、と。そしてそれがきっかけでメンタル潰して(まるで他責のような書き方してますけど自業自得ですね…)退職したのはご存じの通り。

ダイヤ埋めに関してはやってるフリだけして、本当に何らかの理由こねくり回して取り組めない言い訳作りして、結局埋まらないまま引き継ぎして退勤してましたからね。「アイツの後は埋まったダイヤがそのままだから地雷だぞ」なんて言われてたかもしれませんね。かも、じゃなくて実際言ってたでしょう。

それでも変に仕事してたフリだけはするわけですから、中途半端にこうすれば埋まるかも?みたいなメモだけ残すわけですが、それも中身ガバガバだからなおの事挑発的だったと思います。

今思い出してもあれは本当に酷い勤務態度だったなぁ……と。

 

 

古くは夏休みの宿題とかその辺までさかのぼりますかね、サボり癖ってやつは。

今思い出すと、最初のウチは「さっさと終わらせてあと遊ぶんだ~」なんて割とやる気に満ち溢れて簡単なのはチャチャッと終わらせてるんですが、いざいくつか片付ける(全体の数割程度やってればいいレベル)と「これぐらいなら残り1か月以上あるし毎日コツコツやれば負担にならず余裕で終わらせられるっしょ~w」なんて思うわけです。ドリルなんかはまったく手つかず、もしくは最初の1割か2割だけ手を付けて放置してましたねぇ…。それでも8月半ばになってくるといささか焦るわけですが、それでもまぁ20日過ぎるぐらいまでは手付けないわけですね。個人的に20日あたりがターニングポイントだったかなぁ、って思ってます。なぜかと言えば8月20日は誕生日ですから。絶妙なタイミングですね。誕生日を過ぎたっていう分かりやすい節目かつ残り10日前後というどう考えても日数的に危なっかしい状況なのが顕著になってようやく片付けだすといった感じでした。

長々と夏休みの宿題の定番ルーチンを書きましたが、これ現在でも自分の仕事の片付け方に丸被りしてて笑っちゃうんですよね。ほんと子供のころから何かに対する取り組み方の意欲が変わってない。

もう生まれつきの性格というか、そういうものなんですね。今更改められないのでしょうか。

流石にこの年になりますと「このままアラサー迎えたいい大人になっちゃダメでしょ…」っていう危機感は当然ありますので、そりゃ直したいんですが…。

 

何度か痛い目見てもほんと直らないんですよね。

直接的なきっかけではないですが、遠因の一つとして結果的に会社辞めるレベルの痛い目見てるはずなんですけど、それでも変わらない癖ってのは相当なもんですわ…。