就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

心も体もお疲れかもしれない?

ここ最近やたら疲れているのに加えまして、仕事にたいするモチベーションみたいなものが恐ろしく落ちていまして、毎日過ごすのがちょっとキツかったりします。

メンタル不調起こしていないだけだいぶマシなんですけれどね、昔に比べれば。

 

疲れが取れないのに加えて、最近仕事が終わらないというか、やけに溜まっていくような感じがしています。

実際終わらせないとマズイ仕事なんかは積まずにちゃんと処理したり出来てるんで、少し前みたいに爆弾抱えまくってヤバイヤバイって状況ではないんですけど、それでも雑務がちょっとずつ溜まっていって気がついたらすごい量のタスクが残ってるんですね。

まぁ実際はその気になって片付ければすぐ終わるような業務ばっかりなんですよ、じゃあなんで積まれるの、溜まるの、ってなれば私の悪い癖である後回し癖のせいなんですけどね。

疲れていてモチベーションも落ちていて、そこで後回し癖も発動するとどうなるかは……まぁ想像に容易いですよね。

 

 

体の疲れも最近あまり取れている気がしません。

土日に本当にゆっくりして体を休めることが出来ていない、というのはあるかもしれません。割とどこかへ出掛けたり、親戚づきあいがあったりして。

いや明らかに原因それじゃねぇの?って突っ込まれる事請け合いですけど、別に今までそれで体がだるかったとか重かったって経験はほぼ無いんですよね。

それがここに来て急に週末に休み足りない……って感覚を覚えるようになってしまいました。年による衰えなのか、ちょっとずつ気付かない程度に取れなかった疲労が体を蝕んでいたんでしょうかね。季節の変わり目特有の体調の乱れであることを願いたいですが……。

肉体的な疲れというところもそうなんですが、腰がちょっとずつ痛くなってきて、布団の柔らかさがあってないのかな、とか姿勢の悪さがさらに進んでるのかなとか、たぶんもっとシンプルで体重のせいで背骨にかかる負荷が大きくなってんだろうな、とか色々考えます。

 

 

あぁ、あと体の不調?とはちょっと違うかもしれませんが、最近やたら寝ちゃうんですよね。

これもある意味疲れから来る現象なので関連はあるのですが。

少し前までは11時ぐらいまで起きてて翌朝6時起きでも、眠気は抱えてましたがそれなりに元気だったんですが、最近はもう9時ぐらいには寝てたりします。

それで夜中に一度目が覚めて二度寝するなんてルーチンのせいで結局寝不足気味な時もあれば、ガッツリ寝通してガバッと目が覚めたら5時55分とかいう絶妙にギリギリな時間まで爆睡してたりと。

疲れもそうなんですが、ごはん食べて落ち着いたらとりあえず布団で横になっちゃうのがダメなんでしょうね。ホントそのまますぐ寝ちゃって、電気なんかは知らない内にちゃんと消してるんですけど、エアコンとかつけっぱなしで……。

 

 

どっかで一度、ただ休むだけの週末ではなく本当の意味でリフレッシュできる「休日」をちゃんと作る必要があるかもしれないですね……。ただ、それどうやってやるの?ってなるとわからないんですな、これが。

温泉?旅行?うーん、どれが効果的なんだろ。