就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

今日も会社をサボった

会社の人がついに自宅に訪ねてきた

流石にまずいと思って電話して謝罪した

体調が優れないのでもう少し休職しますといった

 

しかし家族にはしっかり会社に行っていると思われている

散々休んだしちょっとだけ出て(本当は無断欠勤してたのだけど)こいつまた休職するのかと思われそう

でも会社からは休んでいいと言われている

 

予定通りにスケジュールが動かず、その場しのぎの対応をしまくった結果、今の自分は完全にダブスタになっているし、やっていることはガイジムーブ極まりない。

本来なら、今日親から了承を得て退職代行を使ってもう会社を辞めているつもりだった。

しかし親からの返答は相変わらずのちょっと待ってほしい、今日の夜また話し合おう、とのこと。

これですべてが狂い始めた。

 

今日辞めるつもりの退職前提のガイジムーブで将来笑い話にでもしてやろうかぐらいのふてぶてしさだったのがもはや社会不適合者のガイジムーブとなってしまい何の笑いにも昇華できなくなった。

でも運が良かった、会社の人が訪ねてきた時にちょうど起きていたこと、親が知らない人(セールスだと思った)だから出なかったこと、立ち去った後にすぐさま「自分が見てくるから向こうで待ってて」と言って会社の人が置いて行ったメッセージカードをバレずに回収できたこと。

こんなところで自分の数少ない運を発揮するとは運がいいのか悪いのか。

会社に行ってるはずの人間がまさか無断欠勤を重ねているなんて両親は夢にも思うまい。数日前の自分だってまさかこんなことになるとは思っていなかったぐらいだし。

 

もうどうしていいかわからない。

何もかもめちゃくちゃだ。

自分が悪いのはわかっている、一方であーしろこーしろと押し付けてくる両親が悪いと意味のない罪の擦り付けをして自分の気持ちを少しでも和らげよう、俺は悪くないと正当化しようとしている自分がいる。

なんと情けないことか、どこでこんなクズになってしまったのか。

どこで、人生の道がゆがみ始めてしまったのか・・・