就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

私の内定先について一つ。

 

内定式でエントリー者数は15000人と宣言していた。

内定式参加者数は約170人、グループ会社の内定者も参加していたのでそれを除きつつ、欠席者も勘定に入れると約180人ぐらいはいるかもしれない。

ものすごい倍率を勝ち抜いたものだ、と少し自画自賛してしまった一方で怪しい点もある。

 

 

アンタ、未だに新卒募集してますよね?

 

 

今年度採用は恐らく200人ぐらいが目安なのだろう。

大学への求人はもちろん、各種○○ナビのサイトに残り10人ほどとして採用活動を継続している。

15000人受けたのが本当だとして、それだけ志望者が集まったのにどうして未だに採用を続けるのか?

公務員落ちや留学帰りの優秀な学生のことも考えているのだろうか?

私のように、再活動したものの受け皿として構えているのだろうか?

 

 

エントリーしただけで、選考に進んだ学生がかなり少ないのか?

兵隊集めてるのに、「ウチには合わない」なんて選り好みしてるのか?