就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

タクシードライバーという仕事を考える上で、参考にさせて頂いたサイトをまとめたいと思います。

このブログが将来、公開設定になったときの紹介として、そうでなくとも、当時どんなサイトを見て何を思ったかを記録するために記事にします。

 

一つだけ言いたいのは、私はこれらのサイトを見てタクシードライバーに対して嫌悪感や否定感を持ったわけではありません。内定先の人事のいらん発言や同期(予定)たちとの情報交換で、新鮮な情報を入手してしまったことがきっかけです。

これらのサイトはそういった情報の答え合わせとして、就活を続けるモチベーションとして、新卒でタクシードライバーになる事への理解として、本当に就活が立ち行かなくなりタクシードライバーとしての道しか無くなった時の覚悟として、拝見いたしました。故にマイナスな論調のサイトばかりです。

 

 

 

新卒で入社した会社を短期間で辞めてきた

 前の記事でも紹介しました。

入社してからの研修やタクシー会社へ流れてくる人々について、そしてタクシー会社の闇まで、細かく記されています。

時代の違いがあるとはいえ、無視できるものではないでしょう。

 

 

 

s24b099p.hatenadiary.jp

現在もタクシードライバーをなさっているのでしょうか。

私と同様に、新卒でタクシードライバー(内勤志望)に進まれた方です。

記事数が少ないながら、こちらの求める情報を的確に記していることに驚き。多分私と同じような思考をお持ちなのだろう。

働き方の違いによる明け後の疲労の記事は興味深く、やはりタクシーは厳しい世界なのかと認識を改めました。

 

 

 

kaz-the-scum1984.hatenablog.com

新卒のカードを切り間違え、巡り巡ってタクシードライバーとして乗務している方らしいです。

彼(でよろしいのでしょうか)のタクシーに対する考え方、働き方、その他もろもろのスタンスが、私にとても刺さるものがありました。

新卒でタクシーではありませんが、タクシーのリアルな話はとても参考になりました。

 

 

 

www.nikki.ne.jp

これはもう説明不要ですね、みんしゅうです。

下手に企業の手が介入していない分、〇〇ナビよりはよほど信用できます。

私と同じような境遇、不満、悩みを持つ方が幾名かいるらしくこまめにチェックしております。

来年あたり、入社寸前まで行った先輩として「ここだけはやめておけ」と業務妨害まがいの書き込みをしてやろうか、とキタないこと考えてます。

・・・本当に業務妨害をするまでひどい書き込みはしませんが、就活経験者のアドバイスなんかはしたいところですね。