就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

そういえば気にしたことが無かったモノ

ついさっきですが、ゴミ出しついでにふと気になって家の周りをちょっとキョロキョロと眺めていました。

そういえば私が住んでいる建物のそばにはアレが無いんですよね…

自動販売機が

 

 

きっかけは、いつも職場についてから自販機で栄養ドリンクを買う習慣があることでした。

通勤途中の車の中でウトウトとしてしまうことが多く、いつかこのままでは居眠り運転で事故を起こしてしまうのではないか、と我ながら恐ろしくなることがありました。

それならば、家を出る前にどこかで買って飲めばいいのではないか、と。

私、あくまで個人的な性格として、通勤の道中でコンビニによってちょっと買い物、というのがあまり好きではありません。

これ昔から自分でもなんでだろう?と思うのですが、どうにも途中で飲み物買ったりとかお昼ごはん買っておいたりする動きをすることに時間の無駄を感じてしまうんですよね。決してそんなことは無いですし、むしろ昼休みとか会社に着いてからゆとりを持てるという意味ではむしろ無駄では無いはずなんですが……。

多分こう、「通勤の流れ」みたいなのを崩したくないのかなぁ、と思ってます。ルーチンワークとみなしてる節があるんでしょうね。

あとは単純に、そういうことしてる時間があるなら一分一秒でも家に居たい、ゆっくり寝ていたいというのもあるかと…。

 

ま、そういうことなら通勤が始まる前…つまり家出てすぐの時点で、せめて栄養ドリンクだけでも買っておけばとりあえず道中の眠気覚ましにはなるかな、と思いまして自動販売機がいいところに置いてあったりしないかキョロキョロしたわけです。

家のそばの自販機で買い物するぐらいならササッとできますからね。

 

が、探してみると…無いんですよね、家のそばに。

ちょっと歩けば置いてある場所は知ってますよ、でもよく考えるとウチから見える範囲で自販機無いんですよね。改めて意識すると、都会と違うんだなぁと思ったり。

コテコテの住宅街だったり、大通りから外れてて納品考えると置かれ無さそうな場所というわけでは無いんですが、それでも一台も無いんです。

あの特徴的な赤いボディや青いボディが見えないものか、と半ば不審者と思われそうなぐらいキョロキョロしたんですがやはり置いてません。

うーん、やっぱりコンビニに寄るしか無いのかなぁ。

 

 

そんなわけで、今更意識してみると、そういえば確かに置いて無いな…というものに気付きましたというお話です。

置いてくれると助かるんだけどなぁ…。