就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職151日目

151って言うと初代ポケモンと同じ数ですね。

つまり毎日ポケモンカウントしてたら初代のポケモンを揃えられちゃうぐらいには日数が経ってます。1日1体ずつ必ずポケモンをそろえる!って頑張ってればポケモン図鑑が揃ってますね。あ、でも最初の3匹って1人だけだと揃えようが無いですよね。

最近のだと何か救済あったりするのかな?それとも友達やネットで交換ありき?

・・・つまり何言ってんだこいつ?

 

そんなわけで、書き出しはいつも変なこと書いてるわけですが、いつも以上に迷走してる感じ出てるのはソワソワしてるからです。

はい、以前書いていた会社の人との面談が本日の予定となっております。

面談すること自体も不安ですけど、相手の顔とかどんなだっけ…ちゃんと合流できるかな、っていうそこからして不安です。

そして時間ですが、これを書いてる時間は現在AM5:45でして……早起きし過ぎだわ!

待ち合わせが10時、もちろん友達に会うわけでは無いのでそれドンピシャよりも前に行きます。相手の厚意もあって、自宅からそう遠くない場所での面談になるので移動時間は20分も見ればちょうどいい感じ、なら余裕見て30分前に家を出ればヨシ、と。

んで、会う人は偉い人なわけですが……今回ばかりは良い印象を与える必要なんて全くない面談です。もう、どう思われても別に構わないと割り切ってる面談ですから。

何ならここで一思いにクビだ!と言われた方が諸々楽なぐらいです。でも本当にクビって言われると、かえって手続きとか面倒でしょうね。会社都合だから失業手当なんかは申請しやすくなりますけど。

ま、そんな話は置いといて、どんなスタンスで面談するとしても、一応会社の人でしかも目上の方と会うわけですから、礼節をわきまえないのは仮にも社会人(一応まだ会社員ですからね!)としてあるまじき行為なので、その辺の兼ね合いも取って身だしなみは最小限に整えましょう。

まぁ…いわゆるオフィスカジュアルみたいな恰好でいいでしょう。

最悪はそもそも休職してる身なんだからどんな格好してたって自由でしょなんて威張るぐらいのスタンスで行けばいいんですし(そんな開き直り方するの本当に最悪の場合ですけどね)マスクつけてれば色々ごまかしも効きますし。あと健康診断もついでに受けてくるんで朝食も抜きましょう。そうなると家を出る30分前には起きてれば割とどうにかなっちゃう。

さて長々と書きましたが、要するに言いたいのは9時前に起きてれば余裕持てるぐらいの予定なのになんでもう起きちゃったんだろう!っていう話です。

まぁ寝坊して慌てるよりはいいですけどね?だからって長いインターバルあると、その間にだらけきっちゃったのが抜けなくて、予定が迫ってもモードチェンジ出来ないというか、モチベーションが上がらなくなるというか…。

 

あまり気乗りはしないが、休職になるきっかけを聞かれた時に都合よくしゃべれるように練っとくか…。