就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職183日目

前々回ぐらいですかね、捉え方によって「半年」になる節目が近づいてきてる、って話をしました。

183日となると純粋な365日÷2をした時の過半数です、厳密に行くと今日の正午をもって182.5日を越えることで半年越えになるんですかね?

ま、要は日数だけで見た場合は既に半年以上の休職を継続していることになります。

 

いやぁ、こんなめでたくないカウントはそうそう無いね。

今回は長引くな、とは思ってましたけどもここまで日数カウント重ねるとはちょっと予想外でしたねぇ。良くも悪くも「まぁなんとかなるでしょ」な気持ちでいたのが全然なんとかなってなくて改善されないどころか、自分が休職した理由、会社側も全然把握してないことへの失望諸々あって職場復帰する気ゼロですからね。

 

パワハラまがいのことをされた事に対する抗議のつもりも含めて休職を続けている…、という話は何度か書いたと思います。私はもちろん変な活動家じゃありませんから、公に宣言したわけでも無ければ会社に対して抗議します!と伝えたわけではありません。なので抗議のためっていうのも浅いところでは休職をダラダラ引き延ばす言い訳になっている節もあったりするわけなんですが……割かし本心として名乗りや目的を挙げている抗議活動のようにわかりやすいメッセージ性を持たないにしても、せめて「あいつの休み長引いてるな」というふとした気付きから「もしかしてあいつが受けた行為はとても重いことだったんじゃないか」「自分がやったことで一人ダメにしちまったかもしれない」ぐらいのことは思ってて欲しかったわけですよね。訴えを騒ぎ立てることもせず、非暴力的な行動にだけ勤しみ、ただ何かを拒否したり受け入れないことで自らの主張を表す「静かな抗議」ってやつです。まぁ私の場合はそんな大層なものじゃあないんですがね…。

そんな折に、何度か挨拶したり面談をする中で管理職クラスの人間から「どういった理由で休んでるの?」なんて事情聞かれたら「えっ、話したはずなのに何も回ってないんですか」となるわけです。

もう抗議したとこでそもそも「あいつ一体何の抗議活動してんの?」と思われてたようなもんですからね。というか抗議とか以前に「あいつ最近アレしなくなったな」とかそんなレベルです。趣味嗜好変わったのかな?とか思われてるだけ。

もちろん管理職クラスの人たちは私の事を思って現状把握とその改善に努めようとして聞き取りを行ってくれたまでのことです。だから聞いてくれたこと自体は何も悪いことじゃないです。ただ、一度確かに話したはずなのにちゃんと伝わってない事で私が勝手に「あー、そういう扱いされてるのね、はいはいわかりましたよ」と不信感抱いてるだけとも言えます。彼らからすればむしろ理由も分からずいきなり休職して、しかもそこから数か月もの間に一切復帰の目途経たず、ってそりゃ不思議な存在ですよね。

……いやでも実際なんで説明したはずの話がどこかで止まっちゃったかは疑問なんですよね。もしかして休職直後の面談の時に色々話した内容、あれ休職の理由として話したつもりだったんだけど、そうじゃなくてただの愚痴としか思われてなかったのだろうか…。

 

まぁもういいんですけどね、だいぶ遠回りになりましたが伝えることはちゃんと伝えてあるんで。その上で結局会社…というか部門トップレベルの管理職としては今回の事案はあんまり重く見て無いなぁ、って感じを受け止めたのは確かなんですが。って、そりゃちょっと説教されただけで体調崩して数か月休職するやつなんてただのクソ雑魚メンタルのガキとしか思われてませんよねぇ。

ストレートに○○さんのイジリが原因です、って言ったはずなんですがそれを聞いたところで「わかったあいつに説教しとく」とまで行かなくても「あいつのことはちょっと様子見て判断する」ぐらいカッコつけて欲しかったんですが、部門トップレベルの管理職の立場で無責任にそんなこと言えないですもんね。てか、そもそもその説教を望むのって、結局自分が受けたパワハラを相手に返してるのと同じになるのか…。やっぱり心のどこかじゃ復讐心持ってるのかなぁ自分。

 

そんなわけで新たな気付きを得てしまった真夜中の乱文でした。