就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職123日目

休職してからぞろ目の123日目です。

しかも明日は休職に入ってからちょうど4か月が経とうとしています。

「123」日目と「4」か月目が立て続けに来るというのは何だか不思議な有難さがあるような感じです。(いや日数カウントしてる理由が恐ろしく有難み無いんだけども…)

今日と明日は色々と節目な感じの日になりますね。

 

せっかくなので今日はちょっと記念になるような記事を書こうかなと

題して「職場で言われてキツかったこと」ランキング!ベスト5!

誰に言われたとか関係なく!「それ言われた状況からして自己責任だろ!」とか関係なく!完全に被害者目線からのみで判断する、言われて嫌だった言葉をランキングにしてみました!

 

 

 

 

【第5位】2/26 22:30ごろ 発言主:嫌な先輩(例のパワハラ原因の人)

「事務所ももう一人長欠者出ますよ、〇〇(私)が心の病気で休んじゃうからw」

 

先輩がある乗務員と営業所内で長欠者が増えていることを話していた時の発言

元々はコロナ感染や濃厚接触で離脱者が増えて始めていることを話していたはず。

結果的に正解だったことからパンチに欠けるため5位に収まる

 

 

 

【第4位】2/26 22:00ごろ 発言主:嫌な先輩

「今日こんな仕事が楽な日なのにまだ翌日の書類終わってないの?」

「こんなの30分で終わるじゃん、なんでまだ作ってんだよ」

 

自分の仕事が遅いことを窘める先輩の一言から。

薄々どころかかなりはっきりと自分の仕事が致命的に遅い自覚を持ち始めたころに、案の定であることを痛感させるきっかけになった発言であることが大ダメージを与える。

同日その後に第5位の発言も出た一連のインパクトから4位に選ばれる。

 

 

 

【第3位】5/14 9:50ごろ  発言主:嫌な先輩

「お前さぁ、今まで何やってたの?」

「どこまで声かけたのか、声かけられる人のリストぐらい用意しとけよ

 

確か明け番が埋めてなきゃいけないダイヤを、空いた状態で嫌な先輩へ配車業務を引き継いてでしまった時に言われたセリフだったかと。

翌日以降のダイヤが空いている状態で、朝出勤してきた人にどんどん声かけて残業をお願いしなければいけないのにそれを怠った私への叱責。

ただ仕事をサボったわけではなく、朝から当日のダイヤが空いてしまったこともあってその対応に追われていた……という言い訳はあるのだが、まともな配車係ならこれは並列して対応するのが普通らしく、マルチタスクの出来ない自分の劣等生っぷりを顕著にした発言。

マルチタスクへの懸念がある事に気付かせてくれた事と自分に配車係への適性が無い事を一撃でわかりやすく示した衝撃と感謝の念を込めて堂々の第3位。

 

 

 

【第2位】5/24 14:00ごろ(記録不詳のため推定)  発言主:嫌な先輩

「それ後輩の入れ知恵?」

 

あまりに嫌な先輩と顔合わせるのが嫌で、突発で一日だけ休んでしまったことを謝罪した時の発言。

5月18日に休んで、詫びを入れたのが発言日なので、一週間近く空いてのことである。(勤務の入れ違いなんかで会えないことがあるとは言え…)

しかも最速で顔合わせるタイミングでの謝罪を逃しているため、相手に不信感や誠意の無さを感じさせていたのは間違いない。

恐らくではあるが、この嫌な先輩と私の後輩の間で「〇〇(私)は急に休んで許せない!」なんてキレたり愚痴を言い合ったりしたのだろう。(ここまで私の推測)それを私が後輩伝手で知ったり、「謝った方がいいっすよ」なんて後輩の口添えがあって、私が慌てて謝りに来たと思われた(と嫌な先輩が推測したんだろうな、という私の推測)のかもしれない。間が変に空いたのもその疑念をより確固たるものにしてしまったのだろう。

しかし真実はそんな後輩は一切関係なく、例え今更でも自分からちゃんと謝るべきだと考えての行動。しかし重い気まずさを乗り越えて謝罪したところで喰らったこのカウンターはあまりに強烈。

与えたダメージと残した傷跡だけであれば第1位を上回る残虐性ではあるのだが、この発言の飛び出した理由が推測のさらに推測で成り立っているものであり、自分の勝手な推測で自傷している可能性もふまえて惜しくも第2位に。

 

 

 

【第1位】5/15 18:00ごろ  発言主:嫌な先輩

「〇〇って、今まで嫌なことから逃げてきたタイプでしょ」

「図星突かれるといつも黙るよね」

 

私の性格を的確かつシンプルに突いてくる攻撃であり、その切れ味のよさは喰らったこちらも思わず感心してしまうほどの美しさ。もらったダメージの大きさはもはや計り知れず。

今まで自分はなんで仕事が出来ない人間だったのか、トラブル対応の時にあわあわするだけで何も動けないのか、そういう理由を全て説明できる一言という汎用性の高さも忘れずに評価したい。

人格攻撃という本来許されない発言でありながら相手の問題点を的確に看破しているこの攻撃は、使い手の技量の高さを示すと同時に「相手を見る目」が恐ろしいほど正確であることも示しており、早い出世をしたり仕事のできる人間が置かれる部署を歴任してきた人間はやはり格が違うのだということを痛感させられた。

攻撃の美しさやダメージ量だけでなく、第2位で記述した突発休みであったり、今現在の休職の引き金を引くなど、後世へ与えた影響の大きさもまた他の追随を許さず、文句なしの第1位。

 

 

 

いかがでしたか?自己満足に過ぎないですけどちょっと頑張ってまとめてみました!

おふざけしながらも、色々思い出しながら嫌だった発言を割と真面目に順位付けなんて物好きにもほどがあるランキングですねw

書いてて見事に心が落ち着かなくなってきましたし、体の具合まで悪くなってきました。少し休みます。