就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職104日目

なんだかここ最近、やけに自分が怒りっぽくなってきた自覚がある。

以前にもこのような内容どこかの記事内で書いた覚えがある。

とにかく些細なことでムッとしたり、ついカッとなってキツイ文章を書いてしまったりする。

送る前に「いやこれ絶対相手怒らせたり煽るような文章だよな」と一瞬思い留まるのだが、それでも「相手がこんだけ言ってるのに言い返せない方がムカつく」とか要らないこと考えてつい書き込んでしまったりする。

 

適応障害で休職しつつ転職活動に少しずつ取り組んではいるものの上手く行かず、人生というマクロ的で大局的なところはもちろんのこと、ミクロ的なところでは金銭面や世間体、親からの自分はどう見られてるんだろうなんて不安も大きく、自分の置かれている状況が不安定だからそこから来るムカつきや不安なんかが怒りとしてアウトプットされているのかもしれない、そもそも社会というものに触れなさ過ぎて社会性や社交性が著しく欠如し始めているのかもしれないという推測はしているが、それにしてもちょっと制御出来てなさすぎる。

せめて書き込んだ後に、そのまましばらく見ないとか、相手をNGしてそもそも見えないようにするとか、色々あるだろうに「自分の書き込みで相手はどう反応してきたかな」なんていうのが気になってつい見てしまい、それがまたこちらを煽るような文章だったりして…と無限ループだ。

 

自分でも流石にどうにかしたいと思っているし、そろそろ何らかの形で矯正しないとマズイとすら思い始めている。

あくまで自分はいい子なのを守りたくて不安に囲まれてるの言い訳にしてるだけで、自分の本性が出てるだけなんだろうけどねぇ