就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職85日目(2回目の更新)

更新頻度に恐ろしいぐらい波がありますね、それは自分のメンタルの波と重なっています。

この誰も読んでいないブログ、要は私の日記帳というか不満のはけ口というか、そういう役割なので、ここの更新が多い時は必然的にメンタル的に不調だったりストレスを抱えていたりとか、そういう時です。

まったく更新が無い時…現に、休職入る数か月前までの本当にとんと更新入れなくなったあの時は、それなりに仕事や人間関係が上手く行っていて、ストレスがあったとしても日常でどうにか消化できたりしていた時期でした。

 

じゃあ今日一日で2回も更新するとなると相当に波が荒れ狂ってるのかな、っていうとその通りです。

 

元々、ここ最近正直あまりメンタルの調子がいいとは言えない日が続いていた中で、心の中にちょっとした不穏な予感を残す午前中の新・所長からの電話。

もちろん新所長さんは何も悪くないです。むしろこんな人間放っておけばいいのにちゃんと話を聞いてくださってこんなにありがたいことはないです。

ただ今日一発目の記事でも書いたように、その場を取り繕うためだけに適当に吐いた復帰する意思があるとかいう嘘だったり、向こうも帰ってくるのを待ってる的な反応があったりすると心が乱れて落ち着かなくなるわけです。

早く会社に戻らなきゃ、でも仕事が自分に合ってるとは思えないし正直転職はしたい、他の人はしっかり仕事してるのに自分だけ家で遊び呆けて何やっているんだろう、両親はこんな自分のことなんて思ってんだろう。あぁ、このまま消えて行ってしまいたい…。

 

まぁこんな荒れるならさっさと逃げる先…要は転職先なんかを見つけて晴れておさらばすればいいじゃん、って話なんですけど、じゃあ逃げる先があるのかって言うと当然そんなものもまだ確保は出来ていなくて……。

 

逃げてきた人生だけに、その場しのぎで八方美人な良い顔をしたり適当に取り繕うのだけは得意なんですよね。

だから後で色々矛盾したり、人によって色々態度変えたりしなきゃいけなくなる。

一番取り繕ってほしい面接のときなんかは全然取り繕えないのに(笑)

 

 

そんなわけで普段の記事からして成り立ってない起承転結がさらに成り立ってない思いの丈の殴り書きでした。

せっかくだし真面目に日記帳でも買って日記付けてみようかしら。