就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

コロナになりました。(休職から72日目)

えぇー……っと、ですね……。

もちろん仕事には行ってないわけでありますし、将来への不安とか自分への責めとかであまり気分が上向かないとか金銭的な不安とかもあって遠出なんてやる気まんまんだったくせに結局まったくしていなくてですね……。

していたことと言えば数日に一回のペースで都心部まで買い物に出かけるぐらいでして、まぁその都心部に顔出したのがまずかったんでしょうね。

メンタル壊してるなりに部屋で引きこもってりゃよかったものを、活動意欲がありつつも負い目もあって遠出するのはちょっとなぁ、ってんで近場に高頻度で出かけるっていうフリークエンシーサービスみたいなことやってたらこれですよ。

 

8/1からコロナ陽性者として自室にてセルフ隔離状態です。

 

まぁもともと半分引きこもりに近い何かになりかけていたワケなんで、そこまで生活が一変したワケではないですけれども、ただ出れるけど出ていなかった状況と出れない状況はやっぱ心理的に違うものがありまして、ちょっと辛いというか。

まぁコロナをタテにして「どことなく落ち着かなくて退職のこととか転職のこととか考えまとまらなかったんだよなぁ」なんて言えると思えば……でも本当にそろそろ答え出してちゃんと道を決めないとマズイのは確かだから、考えるいい機会なんだよね……。

 

まぁ何にせよ、考えて決めたにしても両親に打ち明ける勇気はコロナだろうとなかろうとしばらくは出ないだろうな。

いつまで親に縛られてるのか?自分で決めたら親なんて関係ないんじゃ?なんて言われそうだけど、昔からそういう子供だったんで。結論や道筋はだいたい親が決めてくれた。志望校とか進路とか、そういえば全部親の意見ありきだったな、っていうのは今になって思う。そんなこと前回ぐらいの記事に書いた気がするけど。

自分の意思だけで道を決めたのは新卒の時の就活ぐらいだったけど、その結果どうなったかっていうのは言わずもがな。

そういえばエントリーシートの中身、一度読ませたら添削されまくったなぁ…

あぁ、就活の時に色々やり方間違ってるって怒られたっけ………、ってなると就活も結構親に干渉されて、そのおかげで最低限の結果だけ残したんだなって今気づいた。

親の方も、子供に干渉しようと思っているし、何より同居してる以上干渉する義務があるなんて思ってるみたいだから。

 

 

まぁ自分の意志薄弱なところもそうだし、何より自分で動いた結果が基本的にロクなことにならないのはわかってるからこそ、親に言うことに従っちゃうんだなぁ…。

コロナにかかって考える時間が増えてふと気付いた自分の情けないポイント。