就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

休職154日目

ん、この日記を書くのがちょっとずつ習慣化…というか暇つぶしに近い感じになってきたので更新頻度が多くなってきたな。

元々、本当にやばい時に思いの丈をぶつける実に闇が深い真っ暗なブログだったんですけど、最近はちょこちょこ更新して本当に中身の無いテキトーなこと書くだけのブログになってきました。ま、真っ当な精神状態取り戻せてるのかな?と思えば良いことです。

前は安定してるとホント1年ぐらい放置してたブログなんですけど、なんか最近は愛着湧いてきたんですよねぇ。

振り返ってみると、自分が就活で苦しんでる時から今現在までの良くも悪くも心の中全部吐き出してるブログですからね。若かった当時を振り返るのにこんなにいい資料ないですよ。

ついでに一回目の休職した時やその前後のことなんかも書いてあったりして本当にどんだけ闇ぶつけてたんだろうなぁ、って。でもここ最近もあんまり変わらないかな?人間性の醜さ的な闇で言えば今の方がひどいか。

あの時は本当に辛い嫌だ苦しいあの人が憎いみたいな素直な負の感情でしたからね~。

今はもういかにして逃げるか、休むか、将来を見つけるか、そのためにどれだけ楽するか、都合の良い展開を作るか、みたいな汚さがあふれ出てますもの。

就活生~一回目の休職の時が素直に心の闇を抱えていたとしたら今は政治家並みの

闇を抱えてるようなもんじゃないかねこれ。

休職152日目のところでも書きましたが、面談での次長を始め、周りからはよく真面目だと言われますし一時期は自分でも真面目だなぁ、なんて思ってましたけど、真面目な人間がズルに近い形でこんだけ休みます?どう考えても人間的にはクズの部類に入りますよ。

だって……おそらく治ったであろう適応障害を理由にずっと休み続けて、傷病手当金はしっかり貰おうと画策していて、会社からの見舞金もちゃっかり受け取って、休職中なのに遊び呆けて転職活動まで動き出して…。

 

 

就活生の時の記事振り返ってみると、抜けは多いですけど、どこの会社受けて何次に落ちたとかもちょこちょこ記録してあったりして懐かしいなぁ、と思うこともあったり。

まさか5年たって同じように就活を始めなきゃいけないことになるとは思いませんでしたがね…。

 

そして何より怖いのが、人間性が言うほど5年で成長してないっていうね。

結局あの時と同じように面接で苦しんでるし、舐め腐って挑む姿勢は変わらないのだ。