就活失敗男の路線バス営業所おつとめ日記(ただいま休職中)

18卒の就活生でした。売り手市場と喧伝されているのを真に受けて就活を舐めた結果、秋まで内定先が決まらないという痛い目を見た挙句、入社してからは業務のしんどさとパワハラまがいの扱いをされて精神を壊してしまった失敗だらけの社会不適合者。今はとある路線バスの営業所で定期売ったり電話対応したり配車係の仕事をやって───いました。現在2回目の休職してます。営業所のお仕事日記を書きつつストレスや心の闇をぶつける暗いブログ

もうすぐ休職して2か月ぐらい

ここ最近、あまり良いことが無い。

こんな過ごし方してる人間に良いことが巡ってくるわけないのだけども。

元から生まれつき運が良いとも言えないところでこの環境じゃなおのこと巡りが悪くて当たり前なのだ。

 

 

さて、それはさておき。

ここ最近、あまり元気に過ごせているように思えなくなってきた。

仕事もしてないが、好きなことも出来ていない。毎日気が付けばボーッと過ごして終わり。ただ、焦燥感のようなものが日に日に大きくなる。

家族の「あの子は大丈夫なんだろうか」という態度だったり、時折スーツを着て出かけることがあるので「何をやっていてどういう状況なんだろうか」という疑念が少し煩わしい。

まさか転職活動、それも公務員試験受けてるとは言えないしなぁ…しかも受かる見込みは低いし。そんな自分の将来への懸念も日に日に大きくなっている。

 

うーんこの状況、毎日休めているのだろうか?

将来への不安、家族からの目線、自分の置かれている立場の不安定さ、今自分は何やっているんだろうか。

そんな思いがぐちゃぐちゃになって不安になる日々が多くなってきた。

あのふてぶてしく過ごしていた毎日はどこへやら。

症状が悪化しているのか?いやでも適応障害の症状は出ていない。

単純に中途半端な真面目さが引き起こした不安を抱える毎日というだけ。

しかも転職活動とはいいがたい公務員試験の受験。

どこか受かればいいや、ぐらいの甘いスタンスで受けているので当然ボロボロ落ちる。

自分でも今何がしたくて、どういう状況なのかわからなくなってきた。

この記事を書く中で整理つかないかな、なんて思っていたけど…この記事の中身がぐちゃぐちゃな時点で整理の付きようがないのはお察しの通り。

逃げ続けてきたのはいいけど、逃げすぎて戻り方がわからなくなっちゃったような感じだ。

逃げ続ける人生だから逃げるのは得意なはずなんだが、慢心していたのかもしれない

あー、ネタにしようとするとだんだんイライラしてきた。逃げ続けどうこう言っちゃってくれた先輩のせいだ、恨むぞ。

 

 

そんなわけで、自分の中の不安・焦燥感・イライラの発端は全てパワハラしてきた先輩が発端で全部こいつのせいだ。ということにしていったんまとめておこう。

自分で自分がよくわからなくなってきたな…。